今朝、トルコ時間の4時17分頃

カフラマンマラシュというトルコの南東部の都市を震源地とした大地震がありました。


私は今朝は早く起きてPCに向かっていたのですが、

カフラマンマラシュで地震が発生したのとほぼ同時刻に、ユーラユラと大きく横に揺れはじめたのを感じました。


地震だ❗と立ち上がり

どうしようか考えました。


日本で地震はイヤというほど経験して怖くないはずですが、この地震は怖かったです。


まず、今まで住んでいてトルコで地震にあったことがない。揺れたことない。私の住んでいる地域は揺れない地域のはず、と言われていた(夫に)。

なのに揺れた。


そして、トルコの建物は地震で全壊するところが多いということ。

(地震が来たら机の下にもぐらず、すぐ外に逃げるのがトルコの常識です。建物崩れるので)

さらに、東日本大震災の時のように長く揺れた。

横にゆっくり長く揺れた、、(時間にして2~3分)。その後あの時のようにドドド!と大きな揺れがくるのではないか?という若干のフラッシュバック。


結構真剣に怖かったです。


ちなみにウチの住んでいるところは震源地からは300kmくらいの距離。


その後、大使館から安否確認の連絡についてメールがきましたが、私の住んでいるところは

ギリその対象地域ではなかったです


でもすごい揺れた


そしてさっきまた

時刻は13時半くらい

朝より大きな地震がきました

ちょうどウチから100キロの地域に住む義姉と電話中に地震が起きて、ウチが揺れた2秒後くらいに義姉の地域が揺れました場所的に南北に揺れが移動?した感じなのか


さっき確認したら

私が知っていた東西に走る活断層の他に

活断層が南北に走っているのを知ったのですが

揺れたのはちょうどその活断層が走っているところのようです



これが余震で本震がくるかもと思うと

結構怖いですけど

今日は学校が休校になるほどの大雪

毎日雪ではありますが

昨夜から今朝も今もめちゃくちゃたくさん雪が降り続けて、何かあっても外には逃げられない

っていうか逃げても凍死しそう

大袈裟でなく。。。


ウチのマンションは2~3年くらいの新築だから

たぶん大丈夫だと思いますが

なにぶん、建設中のレンガを積み上げたマンションなどよく見るので

新しくてもレンガじゃ崩れる❗と信用できず



そしてテレビもつかなくなった

(NetflixとかはTVで見れる、地上波が見れない)

夫いわく、民衆がニュースみてパニックになるから

テレビ止められたと思うって言ってたけど

どうなんでしょうか。


日本のトモダチもブログ見てるので

無事だという安否確認のお知らせです


朝の発表よりも犠牲者が増えて

今は1000名を越えているとのこと

まだまだ瓦礫の下に埋もれている被害者も多いはずなので、とても心配です。


この後もまた地震がくる予感もするし。



ジョージア旅行記の続きは

また次回にして

本日はトルコの地震の話でした








にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村