国境越えた後

たくさん待ち構えているタクシーの運ちゃんの一人に声をかけ、ホテルまで乗せてもらうことに

タクシーの運ちゃんもですがホテルでもレストランでもどこでも、わりとトルコ語通じます

話せる人が多い



陸路での出入国でのパスポートに押されるスタンプがいつもと違い車マークがついていてちょっと萌えました❗


こちらトルコ側のスタンプ↓

こちらジョージア側のスタンプ↓
どちらもクルママーク🚗がついています
ちなみにこれは以前イスタンブル空港で押された
いつものスタンプ
飛行機マークがついてます↓
こうなると列車で国境超える時はどんなスタンプなのか興味が出てきます~
列車マークがついているのかしら?
それとも陸路ということで同じクルママークか?

ジョージアでの滞在都市
最初の計画では首都のトビリシに行こうかと思ってましたが(古い教会とか色々あって見てみたかった)
けど、国境越えた後若干遠いのと
子ども達は古い遺跡系よりリゾート系の方が楽しい
ということと、お友達夫婦がジョージアのバトゥミという国境から一番近い都市にいる、ということで
バトゥミに行き先を変更~
バトゥミは海沿いのリゾート地です

自家用車で移動出来なくなったので
結果的に近いバトゥミで良かったかも❗
じゃないとタクシーでいくらかかったことか😱❕

到着して最初の夜はまずお友達と合流してジョージア名物ヒンカリを食べました
ヒンカリは小籠包みたいな料理❗
中華好きなんでめっちゃ楽しみにしてました💕
これヒンカリ↑
肉入りとマッシュルーム入り
マッシュルーム入りは私の大好きなパクチーが入っていてめっちゃ美味しかった❗

生地の閉じてあるとこを手に持って汁をこぼさないように食べるのと、閉じてあるとこのつまみの生地は残すらしい
こちらはチーズ入りのヒンカリ↑
小籠包というよりラビオリみたいな感じだった
これはこれで美味しかった❗
写真左はチーズ入りのパンみたいなピザみたいな
名物ハチャプリ❗
写真右にはまたもやヒンカリ(笑)
このヒンカリはポテト入り❗
マッシュしたクリーミーなポテトが入ってた
こちらはヒンカリのオーブン焼き↑
写真奥は普通の茹でたヒンカリも
どんだけヒンカリ食べたことか(笑)
ケーキ食べたり
ココに来てまでマック(笑)↑
このマックは↑
世界で一番美しい❗と言われているマックらしい
宇宙ステーションっぽい感じがそういわしめているらしいけど、フツーに見えるのは私だけ?(笑)
トルコでは見ないカニ味のチップス💕
めっちゃ懐かしい味~エビせん思い出すような~
トルコでも販売してくれたら良いのに❗
(フツーのLay'sは売ってる)

マック以外にも
娘が「行ったことないから行きたい❗」と騒いだ
サブウェイとかダンキンドーナツ🍩とか(笑)
せっかく他国に出てまで世界中どこにでもあるチェーン店って!って思いましたが、とりあえず子どもを喜ばすための旅行でもあるので行きました。。

写真にはないけど
プロフみたいな米料理とかもあって美味しかった

トルコ人街もあり
危うく夫にトルコ料理屋に連れて行かれそうになりましたが断固阻止笑なんでジョージア来てトルコ料理食べるのか謎。トルコで食べられない料理ならわかるけど(中華料理屋があって行きたかったけどタイミング合わずに結局行けず 涙)

というジョージアで食べたものでした~

次回は行った場所編です。。。







にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村