しばらくブログ放置していました~

年明けはインフルエンザに家族全員でかかり
みんな順番に寝込んでいました

私は最初の方にかかったのに
治りが悪く最後まで寝込んでいました
年のせい?
若干死んでましたワタシ


そして治ってから昨日までは隣国ジョージアまで旅行に行ってました。。。

陸路で国境を超える❗というのをやってみたかったのですが、やっと実現しました

ウチからジョージア入り口までは車で7時間くらい
イスタンブルまでは13時間くらいなので断然近い

ってことでトルコとジョージアの国境です
こんな↓トンネルをくぐって出るとそこは国境~
車でこんなゲートをくぐって通過します
夫は車で
運転手以外は徒歩で出入国ゲートを通過します
さっき見たクルマ達↑ゲートをくぐっているとこが見えました
私達はこのような感じ↑
そして出国ゲート↑
トルコらしくココにも犬がいる!と思ったら
麻薬探知犬ですね、おそらく。。。
思ったよりさっさと通過して
次はジョージア入国ゲートへ。。。
と思ったら❗
夫の免許証が古くて
(期限切れではなく、昔のタイプの免許証)

車でのジョージア入国不可❗という電話が~


夫はトルコに戻って車置いてから

私達のように徒歩で出入国することになり

私達は出国したココで30分ほど飲みたくもないチャイ飲んで待ちぼうけ~

(一応駐車場は国境にあり置いていける、有料だけど)


車はトルコ側の駐車場に置いていかなければならなくなり、おまけにジョージアからはタクシー移動することに❗


さっそく波乱万丈な旅のスタートです


続く。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村