お正月明け2日は
義父の生まれたキョイ(村)へ行きました
Sivas 市街地からは10キロくらいのとこの
Selçuklu の歴史的な橋を通り過ぎ
さらに奥に進んだ紅い大地の村です


村には数軒の家しかありません
すぐ近くに歴史的な何か(17年前に行ったけど忘れた)があったので行きたかったのですが
家に長居してしまい行けず

親戚の家は牛舎の上にあるTHE 村❗な感じの家
回りには放牧から戻ってきた牛達がわらわら

家ではストーブがたかれてて
ストーブ備えつけのオーブンで
村産のじゃがいもを焼いてくれたり
美味しいトルコ料理を出してくれました

トルコのピラフって普段食べないのですが
この家のお嫁さんが作ったピラフは美味しかったので、珍しくたくさん食べてしまいました
焼けたじゃがいもも私がそのまま切ろうとしたら
両手でワシワシッと揉んで(笑)
こーやって食べるのよ❗と教えてくれました
確かに揉んだあとのじゃがいもは
ホクホクフワフワして美味しかったです💕
ストーブの燃料は牛舎でとれた堆肥を乾燥させたもの❗全く匂わないしなんてエコなんでしょう~🎵
私も老後は村でオーガニック生活がしたいわぁ
牛の面倒は見れないけど
私が生乳からヨーグルトと牛乳作ってるけど
手作りヨーグルトがなかったから市販ヨーグルトから培養した、って言ったら
手作りヨーグルトと生乳5リットルくれました☺️
やったぜ✌️嬉しい
鶏はタマゴ生まなくなったのか元々生まなかったのか、タマゴは生産してないので市街地で買ってるそう(あらまぁ)
生みたてタマゴもらえたら
たまごかけご飯食べようと思ってたのに(笑)残念っ
義父はもう他界してるのですが
義父の兄弟が昨年はまだかろうじて元気だったのに
今年は寝たきりになってて
私のことも『ジャポンゲリンだよ。覚えてる?』
と聞いてももう覚えてなくて(アルツハイマーらしい)
目も弱々しい感じで、人間の生きていく様の最後の時期であることは目に見るより明らかな様子に
悲しくなりました

最後しんみりしましたが

どこに行っても色々もらって
ホントにありがたい❗
村のオーガニックのじゃがいもも
2トルバもくれました☺️
(トルバってなんですかね~デッカイずだ袋みたいなの 笑)

この前パザルでじゃがいも買わなくて良かった!

しかし食べきれないほどあるので

誰かにあげようと思います

(義母とか義姉かな?)



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村