買い物は基本まとめ買いしてます気づき

月に2回パザル(市場)やスーパー、色んな専門店の商店へ買い出し

携帯のメモに必要なものを書いておき鉛筆

買い物当日は携帯片手にあれとこれと。。と購入


大量になるのでもちろん夫と一緒に車

トルコの特に田舎は基本買い物は男性がするものか

必ずついてきます

荷物持ちなので電球


その2回の買い物以外に微妙に足りなくなったり

必要になったものは夫にちょこちょこ買ってきてもらいます流れ星


その大型買い物に昨日行ってきました

1月前半の分です

正月から数日義母宅に行く予定なのと

もう冷蔵庫がすっからかんなので!?

ちょっと早目に行きました


鶏屋さんで数キロ分の鶏肉星

いつも胸肉を少しだけ胸のまま残してもらい

(唐揚げ用に)

あとは挽いてもらいます

今回は手羽も買いました鳥

タマゴもいつも鶏屋さんで

もも肉は筋とかあと色々うにょうにょついてて苦手なのでいつも胸肉です


そのあとは牛肉屋さん星

お肉屋さんの形成した牛肉のキョフテ(平べったいSivasキョフテ)をパックで

あとは手作りスジュク(トルコのスパイシーサラミ)を購入



最近魚続きだったので魚屋は今回はパスうお座

小分けに冷凍してた魚を駆使したメニューが続いた


あとはパザルで野菜&果物星

野菜は大体いつも決まってるのでいつもの野菜に

あとは季節の旬なものをプラスして購入


いつもひいきにしてるパザルの中の野菜屋の隣の漬け物屋も、そこの兄ちゃんらが経営してるらしく

手作りのエズメやアジルもあったルンルン

よっぽど買おうかと思ったけど

夫の腕がちぎれそうなのでやめておきました

その兄ちゃんにアジルを指して

コレナニ?サルチャ?と聞くとなぜか間違えて

ゼヒルと言ってました

(ゼヒルって毒って意味 笑)

思わずゼヒル?と聞き返すと慌ててアジルと言い直してました(笑)なぜ間違えた?

ウケるちゅー殺す気?


あとはスーパーへ星

パザルで買えないものを購入

まとめて買うと高額になるので

○○TL(トルコリラ)以上買うと安くなる

っていう商品がレジの裏とかにおいてあるんですが

そこに安くなるのは知らずに元々カートに入れてたチョコとかコーヒーが陳列されてて

購入金額によって購入出来る数は変わるのですが

割引値段を知って大人買い笑


コーヒーなんてそこにあったやつ全部購入

あとで数えたら19個ポーン

10個入りチョコも4箱

あとはハリボーのグミがたくさん入った箱とか




コーヒーはちゃんと挽いたコーヒーはブラック派コーヒーなんですが、家だとコーヒーメーカーもありますが

手軽なインスタントを飲んでます

インスタントは黒がおかしい黒で怖い?ので

砂糖と牛乳を入れてます 黒すぎて偽物に見える真顔


で、こんなに大量に買い物したのに

牛乳買うの忘れアセアセ

帰宅後Getir で牛乳配達してもらいました泣

村の牛乳買い忘れ~


その買い物で購入した大量なものから

挽き肉もキョフテもスジュクもチーズも

小分けにして冷凍します

綺麗に洗った冷凍出来る野菜とかも

切ってから冷凍庫へキラキラ


最初は冷凍出来ないフレッシュなものから

適当に食べたいもの作りたいものを作り

最後は残り野菜とか冷凍庫の残り物とかを組み合わせて、ないものからメニューを作り出すのが楽しい

最後の数日は、買い物に行かずにもこんなのが出来た!と勝った気になります口笛


小分けに冷凍するのが多すぎて若干面倒ですが

ブズドラブポシェット(冷蔵庫用ビニール)

にガンガン入れればいいだけなので慣れれば平気オーナメント


っていう

年末だから、というわけではないですが

いつもの買い出しをした昨日は

結構疲れてしまい宇宙人くんいつも疲れる

こんなに材料あるのにデリバリーでもしようかと思ったら、娘がご飯を作ってくれましたふんわりリボン



私は買わないけど夫が自分用にカートに入れたソーセージを使ったパスタ

辛口で美味しかったですラブラブ


人に作ってもらったものは美味しい

我が子が作ってくれたものならなお美味しい💕



いよいよ我が街の水の供給が止まるのか?

知らせナシの突然24時間以上の断水が

連続して起きてますチーン

半日開栓したあと24時間の断水がパターンっぽい

でもこの前は1日半断水だった


雪は降ってるけどダメなのかなぁ雪


もしや断水の正月か??


それよりも何ヵ月も断水になるかもしれん!!


ココではなんでもアリです


無事にお正月を迎えられますように~お願い




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村