ウチの娘と息子は

甘いものが食べたくなると

フォンダンショコラ(トルコ名スフレ)を作るのですが

たいてい自分の分だけ作ります(笑)

しかし今日は娘が私の分も作ってくれました🎵


時間経ってから写真撮ったので

ちょっとしぼんでますけど

その気持ちが嬉しい💕


息子に食べられちゃわないように
ママと書いたメモつきで
オーブンの中に隠してありました笑


栗の渋皮煮を作ってあったので
それを乗っけてみました💕
栗フォンダンラブ

おやつにフォンダンショコラを焼く子達なので
ブラックチョコを常備していないといけません真顔

これらは以前作ったフォンダンショコラの数々
もうどれが誰の作ったものかわかりませんけど口笛
その辺で買うケーキより美味しいことは確かですグラサン

そして一昨日作った春巻き
トルコのユフカ利用して作ってますが
スーパーで売ってるユフカは
包装の内側が水滴ついてたり
それを生地が吸ってだと思いますが
一部変な色にカビているような色だったりガーン
この前は全部がくっついて一体化してはがせなくもやもや
全部捨てたので(その時は春巻き出来なくなったので
作った具はご飯に乗っけて急遽中華丼に)
それ以来ユフカはユフカ屋さんで買うことにしています流れ星
トルコは商店が頑張っていて
ユフカはユフカ屋
チーズはチーズ屋
ナッツ屋はナッツ屋
のように専門店として軒を連ねてるので
(ただの商店街、私の子ども時代の昭和のような)
その店に行けば新鮮なちゃんとしたもの?が買えますルンルン(スーパーより断然よい)
ユフカ屋のユフカで作った春巻き
あまりの美味しさに爆売れ飛び出すハート
そして翌日もまた春巻きリクエスト
具の野菜は多少変えてまた春巻きを作りましたキラキラ

野菜苦手な息子がめっちゃがっついて食べるので
毎日でも作りたい(笑)
多めに作って冷凍しておきたいのですが
食卓に出したのはあっという間になくなり
もっともっとたくさん作らないと
冷凍する分は残らないので
トルコアンネの保存食作りの手仕事のように
今度気合い入れて作らねばナイフとフォーク
ただし冷凍庫いっぱいなので
もう少し空いてからかなぁ

変な時間に腹減ったと騒ぐ息子のために
チキンライスも多めに冷凍しておこうと思ってるので(オムライス用)冷凍庫が春巻き&チキンライスでパンパンになりそうですてへぺろ







にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村