ちょっと物騒なタイトルですが。。。

昨日、いつものようにテコンドー教室へ行った娘

 

帰ってくるなり

お金盗まれた❗ムカムカ

って私に報告

 

。。。いつか盗まれると思ってたんですね~私

 

日曜日、ショッピングモールでダウンの上着を買いました

翌日から学校&テコンドー(学校帰りに寄るので)に着ていきました

もちろん寒いから上着着ていくのは当たり前なのですが、上着盗まれないように気をつけなさい

テコンドーでは袋に入れて見えないようにしておきなさい!って言ったんですね
タグが見えないように

 

そしたら

平気だよ!テコンドーでもmaviのジーンズほっぽり投げて脱ぎ捨ててあるよ

(娘のはmaviのダウン)

そのジーンズ誰も盗んでないよ

と言って娘は取り合いませんでした

 

maviっつったっていつ買ったやつよ

この値上がりした時の今シーズンおNewのやつなんて、買えない子は買えないよ
買える人は買えるけど

とにかく気をつけなさい

お金あるかと思われてお金とか携帯とかも盗られるかもしれないから、気をつけなさいって言ったんです真顔
 

別にmaviは高級ブランドじゃないのですが

他の洋服屋より若干高いのと

この物価高で去年の2倍くらいの値段

実際、昨年maviで600リラくらいで買った息子と夫の全く同じ上着が
1300リラくらいで今年売ってた

去年の売れ残りが2倍以上の値段って?

他のどの洋服屋も2倍くらいの値段

トルコ最低賃金は5000リラちょっと

 

 

そして今日。。。

ダウンは盗まれませんでしたが

財布からお金がなくなりました

 

トルコに限らずそういうことはあると思いますが

私も新人時代、職場(というか新人研修中お金盗まれました、日本で)

トルコは貧富の差が激しく

。。。というより半数以上と言われている最低賃金家庭はこの物価高の中、どうやって暮らしているか想像できないほどで 、食べ物以外は買えないのでは?とさえ思えるし、食べ物も何食べてるんだろうかという家庭も多いタラー

 

 

そんな中、やはりこういうことは起こるべきして起こってしまったというかなんというか。。。

テコンドーは自治体の無料教室なので

色々な家庭の子がいます

 

お金持ちでも手癖の悪い人はいるので

一概に貧しい家庭の子とは言えませんが。。。

 

İphone はとりあえず無事でしたがダッシュ

 

金額も50リラで大きくはないのですが気分が悪いもやもや

そしてまた盗まれるのでは?と魂

 

本当に何にも持っていくな!ですが

学校の売店でお金使うしお札

テコンドー終わったら夫に迎え呼ぶのに携帯必要だしスマホ

学校帰りにそのまま行くので家にも置いていけない

 

うーん。。。

 

帰ってきてお金盗まれたことを報告した娘に

だから言ったでしょ?気をつけなさいって

と言ったら

ダウンは盗まれてないじゃん!

私が悪いのハッ?って怒り出す娘

 

いや、そういう問題じゃなくて

気をつけなさいって釘さしたのに

そんなことあるわけない

って取り合わなかったことを言ってるわけで

 

だから盗まれたでしょ?

今後は気をつけなさい

ということを言ってる

今回のことはしょうがない

もちろん盗む方がいけないんだけど

色々な家庭もあるから高いものを見せる方も。。。

ということを教えたい

買ってもらえない子に羨ましく思わせてしまうのも

かわいそう。。。

(例えばテコンドーの日はどうでもいい上着着ていくとか、お金は学校で使う分しか持って行かないとか)

 

そして娘と喧嘩。。。

 

こういうモードになると

女同士はダメですね

言葉達者同士なのでガーン

 

私は傷つける言葉を言わないように

その場を離れます

 

それとは関係ありませんが

先日夫が悪い夢を見たから、と

貧しい家庭に寄付(たぶんお金)しに行きました

知り合いに教えてもらった援助の必要な家庭に

延び延びになっていたのを昨夕息子を連れて

寄付しに行ってきました

 

ただでさえよく色んなもの盗まれるんですよね
学校でですが、傘とかハサミとか消しゴムとかペンとかですけど
娘の今の学校は大丈夫そうですが
今まで特に息子のもので色んなものよくなくなりました


そんな娘
テコンドーで腕を痛めたようで
肘が痛いとすごいので
筋でも痛めたんじゃ?
数日したら治るよ
と言ってたのですが納得いかなかったらしく
もしくは相当痛かった
自分で夫に頼んで病院行ったら
腕ギブスで帰ってきましたアセアセ
救急でわからなかったとのことですが
なのでしばらくテコンドーお休みです。。。
 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村