パザルに買い物に行ったのですが

普段とは違う入り口から入ろうとしたら

初めて見る魚屋がありました


そしたらいつもの魚屋では見たことない

マグロらしきものと海老が💕


もちろん両方買おう❗と

野菜の買い出しが終わってから最後

勇んで魚屋へ


マグロ?と海老を注文


しかし海老はよく見ると

なんか頭が黒いものが混ざってる


それ新鮮なの?と聞いたら

もちろん新鮮だよ!と言うので

心配ながらも購入


マグロはど真ん中のところを欲しいと言いましたが

しっぽの方をくれました

真ん中っつったのに。。。


家に帰って海老を袋から出そうとしたら
出す前から生臭い臭いが。。。
取り出してみると入れるな!と頼んだ黒い頭の海老も混ざってる
とりあえず黒い頭のものはよけて捨てました
塩水で何回も洗えば大丈夫か?と洗ってるうちに
黒くない頭のものも頭がもげ
身もちぎれるもの多数~

さすがにこれ全部腐ってるのでは?と思い
ネットで調べたら
腐ってるor腐りかけ?のようなので
臭いがすごいし(海鮮ものの生臭さとは異なる?)
あたったら大変なことになるので
(昔エジプトでシーフードにあたって大変だった)
全部捨てることにしました

安くなかったのに。。。(涙)
もう、内陸部のここでは生のシーフードは買わない!と誓いました(冷凍がイチバン)

そしてマグロ(っぽいもの)
しっぽの方を渡されたせいか
筋がすごい
その筋がめちゃくちゃ固くあらゆるとこにあって
包丁でも切れない
身をこそいで取って
玉ねぎやニンニク、生姜と一緒にミンチにしました
片栗粉まぶして油で揚げて
魚ハンバーグにしました
こんなに大変(身を筋から削ぐのが)でしたので
夜ご飯の時間が遅くなり
テコンドー帰りの腹ペコ娘からは
ご飯はまだか、そんな手の込んだものはいらん。と
文句言われ、売れ行きもあまりよくなく
(夫は口に合わなかったらしい)
もう二度と作らない❗
海老も買わない❗
と誓ったのでした

魚屋はいつもの魚屋にしよう。。。
トルコ内陸のシーフードは
やはり鮮度が怪しいとこあるようです





にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村