先日パザル(市場)の買い出しに行った際
リムジン後ろ近くの駐車場に車を停めましたがリムジン前
駐車中に洗車と車内清掃を頼んだので
(少なくとも1時間はかかりそう)
ゆっくり買い物をしようパザルに直行はぜず
まずは腹ごしらえ~軽く軽食ナイフとフォーク

夫がたまに食べるというラフマージュン屋さん
トルコのシャンルウルファの写真やネムルート山の写真が店内に貼ってあり
お料理もそちら方面(トルコ南東部)のもののようです

ラフマージュンはそう他と変わりないものが出てきました
スパイスとかは地方によって多少の違いがあるかもですがナイフとフォーク
あんまりわからなかったけど
普通においしかったです音符


ちなみに見た目同じなアダナケバブとウルファケバブ(棒にくっつけて焼いた細長いハンバーグみたいな料理)

アダナケバブはスパイシーで辛いですが

ウルファケバブは辛くないです

ウルファケバブはシャンルウルファのケバブです

 

ラフマージュンは薄焼きのスパイシーピザに生野菜をわしゃっと乗せて
レモンを絞ってくるくる巻いて食べます

隣にはエヴアイラン(手作りアイラン→塩味ヨーグルトドリンク)

こーやってくるくるしてうずまき
端からかぶりつきます
こちらがアイラン
カップがめっちゃ冷えてアイランがいつも以上においしく感じましたキラキラ
カップはバクル製(銅)かな?
EDESSA HOŞGELDİN(EDESSにようこそ)って書いてある
手作り感満載の可愛いカップルンルン
そしてまだまだ時間に余裕があるし
コーヒーコーヒーでも飲もう!とタシュハンへ

こちら側には以前は建物があってタシュハンのこちら側の側面は見えなかったのですが
建物が撤去されて今は見えなかった壁が見えてます
また建物が建って見えなくなる前にパチリカメラ
 

 
こちら壁にある可愛いモチーフ
チャイグラスが置きっぱなしなのがトルコ🇹🇷らしい
これはチャイ屋に注文したチャイのグラスを
後でチャイ屋が取りに来るために置いてあるのだと思われます
チャイ1杯とかでも注文したら届けてくれます
こちらは以前タシュハンに来た時には撮れなかった
双頭のライオンしし座のついている水飲み場
ライオンは長い年月の中で風化した感じではありますが
それがかえって歴史を感じさせてくれて良い感じ
変に真新しく直さないでほしいですので是非このままで~🙏
 
タシュハンの中のチャイ屋
前回は2階のお店でしたので
今回は1階のお店からチョイス
トゥルクカフベスィ(トルココーヒー)を注文コーヒー
オスマン帝国チックなお盆に乗せられてやってきました
隣にはトルココーヒーにはお約束の水の他
オスマンルシェルベット(砂糖水みたいな甘い水←そこまで甘くはないけど)
も一緒に出てきました乙女のトキメキ
トルココーヒーにはロクム(トゥルキッシュデライト)がよくついてきますが
ここの店ではナシでした

お盆にもオスマン帝国の紋章が!
歴史的なハンでオスマンチックなトルココーヒーを飲むのは、なかなか良い気分でした飛び出すハート

ナルギレ(水たばこ)もありました
色々な形がありますね~
インテリアとしても素敵
家に並べておきたいラブ

十分ゆっくりくつろいだ後
パザルに買い物へ行きました

パザルで買ったものがちょっとあれでニヤニヤ
それは明日のブログに載せます~

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村