トルコは路駐オーケーです

役所の回りとか多少禁止のところはあるけど

町中は路駐が当たり前

禁止でもなんでもないです


きちんと揃って停まってればいい方で

左右ぐちゃぐちゃ

進行方向とは逆向きに停まってたりはあるある


それにしてもいつも感心するのは
みなさん縦列駐車上手ですこと❗
私も縦列駐車得意ですけど
前後ギリギリ!よくぶつけてないなぁ❗
いや?ギリぶつかってる?みたいなのもあり
びっくりします

私も昔、少しの隙間もなく前後停められ
さすがに出せなくて困ったことあります
ミリでしか動かせなく
その時は道行く知らないおっちゃんに
「ちょっと後ろと前見てて!」とお願いし
おっちゃんの「オーライ」の元(笑)車を動かす
そんな時は「どーしたどーした?」と次から次に助けの人が集まり!大勢のみなさんが応援に駆けつけるトルコ🇹🇷そのうちに「オレが出してやる❗」と人の車なのに躊躇せず(前後ギリなのに!)結局知らないおっちゃんに脱出させてもらったことあります

話それましたが
そのように車はどこでも
道が細かろうと停めるとこなかろうとどんな向きでも!路駐してあります


そんな中
車だけでなくバスもよく停まっています
市営バスですね
市営バスなんて
営業所の駐車場あるはずですが(Tokatにはあった)
みんな朝、そこまでバス取りにいくのも
帰りバス置いてそこから帰るのもダルいようで(笑)
自分ちのそばに置いておくようで
バスがその辺によく放置されています
良いのか?
義母の家のそばでも
ウチのそばでも
街中でも
どこでも❗
バス路駐(笑)

この写真は↓たぶん送迎用のマイクロバスですが
市営バスもしょっちゅうあちこちに停まってる
夜とか朝とか


もう見慣れた風景ですが
たぶん決まりはあるんでしょうが
決まりはあってないようなもの!の代表でもトルコはあるので?まー要するになんでもアリですね
結局はそこ(笑)


こーいうユルいところいいか悪いかは別にして好きですね~☺️




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村