昔住んでた(と言っても1年前まで)

義母との同居解消後

2年半くらい暮らしていたTOKAT の家


 

Yazmacılar hanヤズマジュラル ハンの隣にあるコナックでした

 

このHanの右隣に隣接するのが我が家でした↑(賃貸だけど)
 

コナックって昔のお屋敷?みたいな位置づけなんだけど、お屋敷といえども年季が入った家で要するに古民家みたいな?感じ
でも庭もあり、庭にはサクランボやエリッキ、Dutドゥトゥ(桑の実)やフンドゥクというナッツ、ぶどう、りんごの木があり
季節になると木からもいでたらふく食べたり、毎日庭でバーベキューをしたりなど、大好きな家でした



ジャーミィの向かい側辺りがウチ↓

 
このHanがですね~素敵なんですよ
どんな季節でも絵になる
雪でも雨でも晴れでも
夜でも

ここはTOKATの歴史的地区のメインストリートで
Hanもあり、トルコの歴史的な作りのコナックが立ち並ぶ通りなので
いつでも写真を撮ってる一般ピーポーがわらわらいたり
モデルさんが写真家に写真撮ってもらってたり
役所が配ってるようなTOKATの街紹介パンフレットには必ず載ってるところ
Hanの中は今はホテルになっています
中庭はカフェになっていてお茶も飲めます

先日、義姉の家でチラッと見かけたドラマ(ウチにはテレビないので←あるけど繋いでない)では
なんとこの田舎のTOKATを舞台にしたドラマがあるそうで(もしくは何話かだけ登場?)
このHanの地下がトンネルになっていて、古代から受け継がれた本が隠されてて、それを巡って。。。
みたいなシーンが出てきて、Hanの地下トンネルが映されたらしい

え~隣に住んでたのに知らなかった
なんならウチの下も通過してるよね
そのトンネル
私たちはコナックを分断した一部を借りていて
母屋の方は時々(といっても数回しか見たことない)大家のおばあさんかその息子さんが家の手入れとかしに来るくらいだったんだけど。そっちの母屋の方には半地下みたいな部屋が庭から見えていて、それこそHanの秘密の通路と繋がっていても不思議ではない感じで、ちょっと今さらながらワクワクしてしまいました(笑)
そういう地下トンネルとかちょっと好き
こちらHanのホテル内
結構素敵ですよね~



。。。で、ここまで素敵具合をアピールしてきましたが
本題はその住んでいたコナックにネズミが出たという話でして キャー
Hanは古いのでネズミが多く出るらしいんですね
(そのためにネコが沢山いるらしい)

ここまで引っ張りましたのも上記のネズミを柔らげるためのカモフラージュでして(笑)
色々な経験値が身につく海外生活だなぁ、と感じております
もちろんちゃんと退治しました
罠買って(挟むタイプ 
ヒィィィ~!!捕っちゃった後が恐怖

そんな家だったけどちゃんとカロリフェル(セントラルヒーティング?)もあるし

昨日TOKATについて書いたので
TOKAT繋がりでちょっと書いてみました


 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村