マラティヤでの楽しみにしていた買い物!

大好きなアンズを大人買いするぞ~と

目星をつけた店に乗り込む(笑)


ドネルケバブならぬドネルアンズ

(トルコ語でアンズはカユスなのでドネルカユス)

おっちゃんにコレ何?って聞いたらドネルと言ってた(回らないけどね ケバブみたいに刀で薄切りにしてくれた)


店では何でも試食させてくれて
(それもたらふくくれる)
アンズ茶まで出てきた
(アンズをゴリゴリ潰してお湯で割った風の)
↑文字で書くとマズそうだがしかし美味しいコレが(笑)
干しアンズはもちろん
(黒い方をキロ買い 太陽に当たって黒くなる めっちゃ甘い)
アンズ酢もあった
のしアンズ(ペスティルと呼ぶ)
ついでにのしスモモもゲット(←読みづらい)
アンズの種を煎ったアーモンドに似たナッツ
(アーモンドよりクリーミー)
やら色々な種たち
アンズの種入りチョコとか
アンズ化粧品やオイルたち
試食でお腹いっぱいになったところでご飯(笑)
行きたかったお店がバイラム中で休みだったので
適当に走ってて見つけたレストラン
しかしこれが意外と当たりでなかなか美味しかったのでラッキー
右側の赤い飲み物はトルコの誇る漬け物ドリンク シャルガン(辛口)です 肉料理に合う!
どこでも アンズを探せ! をしたくなるほど?
アンズマークがあちこち
ほら!マンホールにもアンズ
(マンホールの写真を撮るオンナ 笑 )
あのネムルト山がちっちゃくなってココにもあった!
野良に優しいトルコ🇹🇷屋外に犬小屋がよくある
これは立派すぎなので飼い犬用かもだけど
というマラティヤでした




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村