チフテ ミナーレの前に立ち寄ったSivas駅

その昔、夫の父が駅長さんをしていたこともあります

トルコの国鉄TCDD(Türkiye Cumhuriyet Devlet  Demiryolları )の駅で隣には近年開通する新幹線の駅も併設してます

リニューアルして綺麗になってる!

(趣のある昔のままの方が味があってよいと思うが)

昔からあったシンボル?の機関車も健在

(機関車もやたら綺麗だけど)

切符とかなくてもホームに行けて
なんなら車内見とく?と中へ
そうそうこんな感じだったかも
日本のグリーン車っぽい?
アンカラまで600kmくらい走るのに
44リラ(380円くらい)って安っっ❗
何時間かかるのかな~
その昔16年前くらいにSivas~KonyaかAdana(どっちか忘れた)まで電車で行ったことがある
こういう↑普通車両なんだけど夜通し走って翌日着いた記憶  っていっても食堂車とかあったから普通列車じゃないか 


これ昔の駅の姿↓
1934年完成らしい
外には水道(çeşme)
これも1932年に設立らしい
これはリニューアルされず当時のままっぽい☺️
ココにもあった!
落ち着いたら色合いのşimit屋さんのワゴン↓
これが新幹線用の駅↓
雪が降ると必ずやる娘作の天使
雪に仰向けで寝転んで手足をバタバタさせます❗

Sivasは標高1200mなので寒いですが
寒いの好きなので大丈夫です
夜はマイナス10℃くらいかな今は
夫が家探しに来てた先月はマイナス25℃の日があったって(←ホントかいな?)
ただ雪道そんな慣れてないのでよく滑りそうになります

娘も息子も(夫も!)歩きながら雪をお互いに投げ合うはしゃぎっぷり(笑)

子ども達は横浜育ちだから雪はやっぱり珍しくウキウキのようです☺️

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村