大好きなドラマDiriliş Ertuğrul 
Konya のSaray で登場したマフペリハートゥン
(右の人)


あっ、この人知ってる~!と

一人興奮



https://ameblo.jp/nisaselect/entry-12634129955.html 


以前行った地元トカットのキャラバンサライ!

ここで聞いた!

この人だったのかぁ、とフムフム納得


この方スルタンの奥さんで(写真はドラマのマフペリ役の方)
もう一人の奥さんの子がスルタンの跡継ぎになることを知り、なんとスルタンを毒殺し(エルトゥールルが無実の罪で捕らわれ私はハラハラ)、後継者になる子とその母も暗殺し、自分の子をスルタンにしたという、、、悪い奴じゃないかぁ~!
子どもGıyaseddin はまともだったので救われましたが色んな陰謀に巻き込まれてエルトゥールルの不利になることばかりでハラハラしっぱなし
心臓に悪いけど、大興奮のドラマ鑑賞の日々
サライの権力争いを見てだんだんセルジュークの歴史の推移にも興味が湧いてきました
エルトゥールルの奥さんHalimeはSaray の王族出身だしね
(やはり権力争いの波の中、命を狙われた父と弟と逃亡)
オスマン帝国になる前の時代が好きなんですが
エルトゥールルのカユオバスの立ち位置の推移と密接するまわりの環境(konya、ビザンツ、十字軍、モンゴル)の背景まで理解したくなる (よりエルトゥールルの時代を理解したいし、そうすると無視できない不可欠な要素がある)
Wikipedia とかそれに似てるやつで調べながら、、、という無限地獄に陥ってます

ドラマは山場を迎えてSaray の存続に関わる危機は回避しましたが、、、まだ油断はできない

悪者Emir Sadettin Köpek を追い詰めるまでの流れはホント震えました
(夫の故郷Sivasで成敗しました)
知ってる所だと地図上で理解しやすい
っていうかSivasは数年ですがセルジュークの首都だったんですね(夫に聞いたら昔行ったチフテミナーレとか色々、、、はセルジューク時代の建造物だと! 写真は昔の携帯の中←壊れてる  いつかまた撮ります)
この人スルタンAlaeddin Keykubat 
関係ないけど後ろのタイルの柄が気になる
顔とかあるけどホントにこんな柄あったのか?
これお手紙を入れる筒状のもの(名前なんていうんですかねコレ)
ちょっと萌える いつも気になる 素敵~
セルジュークの紋章入り
個人的にちょっと気になる

蝋を垂らして指輪とかの判を押して、、、

のコレも 素敵です


さらっと進めなく

ドラマ鑑賞というよりは歴史の勉強みたいになってる感もありますが数少ない趣味として?楽しんでいます もっと時間が欲しい~






にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村