近年 、水不足が叫ばれていますが
どうにも実感がない、というのが
ほとんどのところではないでしょうか

しかし現実には
世界のある湖はほとんどが消失してしまったし
環境についての専門家でない私でも
なんかマズイというのは感じます

以前ブログに記事にしたカズ湖も近隣を流れるYeşil irmağı (イェシル川)の水が湖まで到達しなくなり、湖が小さくなっている、、、と書きました
イェシル川はこれ
並々と豊かな水が流れているように見えますが
イェシル川はこのカズ湖とトカットを挟んで反対方向にあるアルムスという街にあるアルムスダムにつながっています

アルムスダムにも半年ほど前に行ったのでご紹介します
行った日は曇りで夕方に差し掛かり、写真映えのしないこんな感じ
なんかどよーんとしていて水も濁って見えます
私達は湖かと思って娘なんか足首まで水の中に入ってみたりして遊んでいたのですが、一緒に行った友人ギュルセルに怒られました、すっごい深くて危ないから入っちゃダメ、ってあと調べたらダムだという、、、でも佇まいは湖のよう
場所も町の中にあります
っていうかダムのまわりに町があります

本来はこんな感じ
天気がいいとこんな風に見えるはず
丸い囲いは魚の養殖で(ダムでそんなことしていいの?)近隣は魚料理レストランがたくさんありました

今日、テレビのニュース番組で新しいダムがディヤルバクル(たしか)に施工され、今日オープンセレモニーだということが紹介されていました
国単位では水不足を解消する為の策を立てているのかもしれませんが、私達もできることを少しでもやっていった方がいいのかな、と感じます
コマーシャルでは食器は食洗機で洗いましょう
手洗いとは使用する水の量がこんなに違います
ってよくやっていますが(食洗機用の洗剤の宣伝)
確かにそうなんでしょうね
うちはとりあえずの仮暮らしなので食洗機はありませんが(多少の家具付き物件に賃貸暮らし)←多少ってナニ?(笑)手洗いながらも何か工夫した方が良いのかな


水不足についての話でした







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オーガニック商品をお探しなら↑


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村