息子が昨日ピザを食べたいと言いました
昨日は買い物に行ってしまって疲れたので
買い物だけで疲れるお年頃ニヤニヤ
明日必ずピザにする約束し
昨日は肉屋お手製のキョフテ(トルコのハンバーグ)
またもやトーストマキネスィで焼いて簡単ご飯
姪っ子はまるごと魚を焼いてるそう
次やってみよう~照れ

で、今日約束の日
ピザ作りました
トルコ風ピザはピデといって
お店もいっぱいあります

トルコの主食はパンで
石釜オーブンで焼いてくれる
フワフワ焼きたてパンを食べると
日本のパンが食べられなくなります
でも日本の色んなパンが恋しい
菓子パン、惣菜パン、、、、メロンパン

好きな具を作ってパン屋やピデ屋に持っていっても
焼いてくれて、お好みの焼きたてピデが手に入ります
昔、新婚の頃
家族や親戚達と昼ご飯にピデ食べよう、ってなって
ピデ屋に行くのかと思ったら
八百屋行って野菜買って🧅🍅
肉屋いって肉買って、挽き肉にしてもらうのに🥩
野菜も一緒に挽いてもらい、その足で石釜パン屋へ

これすっごいびっくりインパクトのあった異国のシステムこれいいですよね~
その後、芝生の上でピクニック

また、話がそれましたが

ピデとピザは似て非なるもので
私達の想像するピザは🍕
売ってはいるんですが
試してみる勇気がなくて
外国で売ってる外国の食べ物ってちょっと違うものになってますよね、ピザもしかり
ドミノピザとかあるんですがね
怖くて試せない、
だったらピデの方がよっぽど美味しいと思う

で、当たり前の?手作り
海外あるある
手に入らないからなんでも手作り
ピザは売ってるけどやっぱり手作り
職人になれますね

具は子ども達リクエストの
マヨポテツナコーン
安定の旨さですね~グッ


私の好きなサラダは🥗
たっぷりのディルとイェシルソーアン(ネギの一種)
ハサミ✂️で切ります(どんだけ面倒臭いのか)
これにピクルスと胡桃と緑レンズ豆を和えたもの
アレンジで揚げなすとか鶏ハム入れても美味しい
これにオリーブオイルと塩をかけます

これをピザの付け合わせにして
今日のご飯も美味しくできて幸せでした🍽


お気に入りのサラダ

これが昨日のキョフテ
プリプリで美味しかったけと塩こしょうするの忘れた🧂


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村