カパルというのは
髪や肌を隠す人のこと

こういうのならオシャレでアリだけど

イスラム教では
イスラム教を人に強要することも
また
教えにある
礼拝をすること
髪や肌を隠すこと
など(などでくくっちゃっていいのかな)

守るのも守らないのも自由です
守らない人は自己責任
あの世に言った時本人が困るだけ
国によっては厳しいこともあるかもですが
基本はこれ、だそうです

トルコは政教分離でゆるくて自由度が強いです

私は髪も肌も隠してないし
お祈りもしてないけど
誰も何も言いません

他の人(義母とか義姉とか)はみんなやってます
ても彼女達に何か言われたことはありません

こういうの見るとカパルのイメージ変わります
オシャレですよね

近所に住んでる義姉の娘達は三人います
みんな大学生です
最初みんなカパルだったんですが
順番にアチュックになっていきました
(アチュックとはオープンという意味
要するに髪も肌も隠さない人のこと)
都会に行ってから変わったな
(大学はイスタンブル)

っていうか途中でやめていいんだ~って
驚きました

最初は長女
数年前にカパルをやめました

彼女はオーストラリアに語学留学したり
なかなか行動派
どういう流れで考えが変わったかは知りませんが
アチュックになりました

そして最近
次女と三女もアチュックになりました
姉を見てたら自分達も、って思ったんでしょうか
理由は聞く気もないですが

おばちゃん達はほっかむりみたいな人もいるけど
若者はさすが!オシャレなんですよね~

彼女達もなかなかおしゃれなカパルさん達だったんですけどね~
アチュックになった途端
インスタにも写真バンバンあげてた
若者ですね~

そういえば
あとからカパルになった人もいました

以前お世話になった通訳さん
日本からの学校転入の書類をトルコ語に訳さないといけなくて
(私じゃダメだと言われ、でもウチの街には日本語わかる通訳いなくて大変だった)
その通訳さん
結婚して出産してから色々目覚めて
カパルになった、って言ってた
ヒョウ柄のヒジャーブ頭に巻いてた
派手だったなぁ

やめる人もいれば
始める人もいる
自由なんですね


ヒジャーブしてるとサングラスが似合う気がするのは私だけ?
まちこ巻きみたい



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村