また息子(11歳)です。
夕方、自転車でぷらっと出かけてくる
と、いつものように出て行きました。

家を出たのは18:30🕡もう薄暗いどころか暗く🌙なってます。あんまりあちこち行かないで、ちょこっとまわったら帰ってきなさい、と言って出しました。🚲

ところが20時近く🕗になっても帰って来なく、さすがに電話をかけました。が、つながりません。
電源が入ってない、という自動音声。
充電が切れるには早すぎる。(いつも充電パンパンにしてから出かけるので)

電話がつながらないのがわかってから焦り始めました。探してくる、と娘を家に残し私も外に出ました。息子が帰ってきたら急いで充電して私に連絡して、と言って。

自転車でまず、近くのスーパーへ。
もし買い物でもしてるなら、と。
でも外に息子の自転車はありません。

次に広場に行きました。
が、息子どころか人っこ一人いません。
あとは行きそうな場所がありません。

ヤバい、と思いました。

広場の角が警官の待機所なので事情を説明し、
事件事故がなかったか調べてほしい旨を伝えると
派出所に行って、と言われ、、、

急いで派出所まで自転車ぶっ飛ばして
血相変えながら中へ

中では事情を説明するや否や
まずは病院に連絡
息子が搬送されてないか確認
搬送されてませんでした
次に警察沙汰になるような喧嘩や騒ぎがなかったかの確認を管轄にしてからは

息子の顔写真
自転車の写真(携帯に入っててよかった)
を求められ、すぐさまおまわりさんが管轄の警官の携帯に一斉送信して
みんなで捜索開始
その間、私は一向につながらない携帯に電話をかけ続け不安は増すばかり
時刻はすでに21時🕘

派出所の警官も出動するので

私も乗せて!
一緒に探す!

とお願いし、一緒にパトカー🚓へ。

まずは家🏠へ。
電話つながらないけど(帰ってきてたら充電して電話つながるはずだから、つながらないってことは帰ってきてない、おそらく)
万が一の望みで帰ってきてますように!
玄関のドアを開けると
息子の自転車なし
(普段玄関の中に自転車置いてるので)

もう21時過ぎてるよ!
何かあった、絶対。。。

思いあたるところ
(警察行く前にも見たところ)
をまわり、あちこちぐるぐる🚔。

ここもいない
っていうか
どこにも誰もいない

日曜のさすがにこんな時間⭐
閉まってる店も多く
歩いてる人もほぼいない

ひき逃げされてたら😰
とか
人さらいにあってたら😰
とか
悪い想像ばかりぐるぐるしてる私に
おまわりさん達は

今までそんな悪いこと起きてないからこの街は!
そんなに心配しないで、と。

しかし時刻はそろそろ22時🕙
心配しますがな
どこ行った?ウチの息子?
と心配がそろそろ極限になる頃

息子発見の無線が❗❗😢😢😢

どこにいたか聞くと
私が見に行った広場の向かい側あたりだと

無事か聞くと
無事だ、と。

急いで私達も急行すると
おまわりさんさん2人と談笑してる息子の無事な姿が、、、
自転車🚲の写真が決め手となって発見したらしい

っていうかどこにいたの?

そこのバッカル(小売商店のこと)

何してたの?

話してた

こんな何時間も?

手品とか見せて盛り上がっちゃってさぁ

電話はなんで充電切らしたの?

いや、切れてないよ

見るとホントに充電切れてない
じゃ、なんでつながらないのか
確かめると
SIMロックがかかってて電話がつながらない状態になってました(なんでこんな時に!)

っていうかそんな何時間も店の人もなんか思わなかったのかしら、親が心配してるんじゃないか、とか

トルコって
夕飯後20時くらいから
散歩に出たり
子ども達も遊びに出たり
夏とかは日中暑いからって
日が暮れてから子ども達も外で遊び出すんです
22時とかでも平気で遊んでる
さすがに秋になると寒くなってくるから
夏ほど夜遊んでる子どもは少ないてすが
要するに時間の常識がわからない
日本と違う
バッカルのおじさんも遅い時間と自覚してないかも
にしても、、、
ちょっと非常識じゃないのか

とにかく無事でよかった!
細かい約束ごとなどは
また家でゆっくり話し合うとして
おまわりさん👮‍♂️にお礼とお詫びをして
派出所に乗り捨てた私の自転車を取りに行ってから
自宅に帰りました

どっと疲れましたね

この前スーパーで見つけたシナモンの石鹸
シナモン好きなんですが、石鹸は初めて!
ボディーソープより石鹸派🧼です





にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村