トルコでは
旬のおいしさを閉じ込めるのに
また、冬が来る前の保存食作りで
色んなものを大量にこさえます。
冬眠すんのか?🐻って感じで

ジャム🍓なんかかわいいもんで

旬のトマト🍅を大量に煮詰めたサルチャ🥫
旬の野菜を半調理した状態
(メネメンというたまご🥚料理用のトマト🍅&ピーマン🌶を炒めたものとか)
もしくはそのままの状態の果物
(ホシャブというコンポスト用にさくらんぼ🍒とかプラムとか色々)

葡萄の葉っぱ🍃でピラフをクルクルしたヤプラックサルマスとか
キャベツの葉っぱで小麦ピラフをクルクルしたラハナサルマスとか
小麦とひき肉などの具を練って小さく丸めて(これがまたホントに小さい)スープ用に冷凍したり

こういうのを大量に、親戚や近所の人達呼んで仕込むんです
なんであんなに小さく作るのか
だから終わらない

昔住んでた田舎町では
何軒かで共同で使う石作りのオーブンが
そこらかしこにあって
大量のパンや保存食用の薄いパンみたいなもの
(食べる時に水吹きかけて食べる)←スゴくないですか?
を近所総出で作ってた

あと何があったかな、、 

とにかく何でも冷凍しちゃうイメージなんですが
義母がそう
冷凍以外にも
瓶詰めにしたり
乾燥させたり

冬を超す為もありますが
季節のものじゃないものは市場に出回らない感じ

急な来客も多いここトルコ
連絡なしで大人数で突撃訪問当たり前!おまけに泊まっちゃう!

そんな非常事態用にも
すぐ調理できる品々を
大量に冷凍庫に隠して?おくのです

大型冷凍庫は必ず常備です

そして干すといえば干し野菜

時期になると各家庭の軒下 、窓辺、ベランダ
に干された野菜達がまた綺麗で
センスのいい奥様とかは
家のインテリアの一部のように
もしくはイルミネーション?かのように
計算してデコレーションしているようなとこも

昨年になりますが、ウチの義母の干してた野菜達の写真がありましたのでご紹介
ただ干しただけ、おまに少量
もはやどうしても干さずにいられないので
出来る範囲でやった感あり

ネックレスみたいで可愛い
赤ピーマン、ドルマ用
インゲン
なす
たぶんカボチャ

トルコの乾燥野菜のお話でした






にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村