今週から始まった息子の学年の学校登校
2グループにわけて週2日午前中のみの登校
息子のグループは木曜&金曜登校
今週始まってから
制服買いに行ったり
床屋へ行ったりして
心の準備を整えていました

今日は登校日ではなかったのですが
英語のテストがあるということで
全員登校
1時間半のみなので
ならし保育的に
まずは登校するだけでも

娘も弟の気分を上げるのに協力してくれ
学校用のおやつをカバンに入れてくれたり
(スーパー行った際に、これ好きなお菓子だから学校用に買ってあげよう、って)
筆箱などの準備を手伝ってくれたり

そして当日(先ほど)
朝ごはんをいつも以上に食べ
息子はなんかはりきっている様子
行くのか?学校

でも準備するよう勧めると
床屋で切ったばかりの髪型が気に入らない、と
行かないのか?
いや、想定内、想定内
気に入らないと言いながらも
鏡の前でセットしてるし
ブツブツ文句は言ってるけど

私は今までの失敗を生かして
何も言わないで見守ることに徹して
時計は刻一刻とテスト開始時間が近付いている
(登校時間は過ぎてる)
本人の心理を分析しながら
息子は支度をしながら決心しているんだろうから
と、自分に言い聞かせ

息子はなんとか納得した髪型に整えて
もう時間に間に合わない!と
(ホントに間に合わない)
自転車で行く、と言い出し
(雨降ってるけど、、、でも行くって言ってるからいいか)
(自転車通学いいんだっけ?スクールバスもあるんだからいいよね、きっと)
(いや、もう行くなら遅れてでも自転車でもなんでもいいや)
教室の場所は誰かに聞きなさい
とだけ私は言って

なんだかんだで
息子は元気よく
行ってきまーす❗
と言って
飛び出して行きました

今回は一回も
ママも一緒に来て
って言わなかった
前日も当日も

だからきっと行ってくれる
と信じた
いやー、ホントはいつやっぱり行かない!って言わないかヒヤヒヤ💦


息子が家を出て30分後
ピーンポーンとチャイムが、、、
まさか息子?何かあったか?
とドキドキしてみると
カルゴ(宅急便)でした
心臓に悪い、、、💦

行けなかったらしょうがないと思っていますが
行けたらやっぱり嬉しいです
楽しかったらいいな
友達できたらいいな

↓以前ウチで生まれたネコちゃんたち






にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村