トルコがオンライン授業になってから早半年が過ぎました。合ってますよね?

ここんとこ一部の学年が登校再開(週に数日、数時間らしい)になったみたいだけど、ウチは5年生と7年生なのでまだオンライン継続中。

これが、、、
追いつけなくてですねぇ

授業はebaというシステムとzoomを時間によって使い分けているんですが、次の授業がebaなのかzoomなのか、わりと直前に連絡がきます。しかし授業開始時間が近づくと生徒達が次はebaなのかzoomなのか質問メールを送ります。
いや待ってろよ、
先生もすぐ答えないから飛び交う
どっちがわかったあとは、やれログインできない、とかzoom ならIDとログイン番号送れ、とか
いや待ってろよ
先生のメールを待ってるので、ピコーンと音がする度に携帯を見なきゃいけなくて
もう、うんざり!
それに混じって
金曜日おめでとう、
とか
お誕生日おめでとう、
とか
鬼のようにメールが飛び交う。
今日わたしの誕生日とか送らないで!
学校のグループラインに
ちょっと見ないと未読メールがすごい数



そして、授業が終わると宿題が鬼のように送られてきて、それも追いつけない!

子ども達のトルコ語(娘はなんとか自力でやってくれてる最近は)がまだまだなので、私が手伝わないと宿題が成立しないのですが、はっきり言ってわからない。トルコ語が話せても普段の生活に出てこないような学校の勉強内容は、教科書を見ても

ちょっと何言ってるかわからない‼️

ってなって、まずは単語を調べるところから始まる。

もう、宿題を終わらせる
とかは無理な話で私の頭が爆発💣
最近はスルーしてます。

そうしたらキィーッ(*`Д´)ノ!!!ってならなくなった(私が)心の安静は大事

息子は学校を色々変えていて変えざるを得なかった
昨年は私立に行かせてましたが、
その時は学校独自のオンラインシステムがあり
それがまたよくわからない
私アナログなので機械よくわからない
全く授業参加しなかったのに
何の連絡もなかった

今年度から(トルコは9月始まり)公立にしましたが、システムが接続出来ず
だってアナログだもん
1週間授業に参加しなかったら、役所経由で速攻電話かかってきた。
すぐバレた、すごいな

宿題わからないからできません
っていうのはその時さらっと言っといた
大丈夫だってさ


今日はやる気があったので
ミートソースボレッキ(トルコのラザニア)
サーモンのシチュー
チョコチップ入りバナナケーキ
を作りました。









にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村