やっほー♡


2週間ほど前かな
庭のカットした桜色カリシアを
20芽ほど、
さっと濡らした土の上に置き、室内に取り込みました

枯れた葉はちょこちょこあったんで、
摘みました。

一度、土の表面をさっと濡らす程度に
水やりもしたかな。

まだ根付いてはいませんが、
緑色が鮮やかになったびっくり

生きようとする生命力を感じます✨
桜色カリシア、強いわ〜💕


こちらの水耕栽培👇
もともとミニ観葉のサンゴサンドに入っていた、
ラッキーバンブーとポトス
数種植っていて、
だめになった植物がいたので解体⚒
元気なのは水挿しにしといたの。
それが一年前くらいかな?

ずーっと北向き日当たりのない洗面所に置いてましたが、
こまめな水換えとメネデールで
高さ30センチまで大きくなりました爆笑

根がすごいハッ

ここまで太陽の光がなくて大丈夫だとは思わなかったし、
メネデールすごいわびっくり

今まで水耕栽培何度かしてきたけど、
しばらくすると植物がダメになってたんだよね💧

ここまで長期的に維持できたのは、
メネデールを使い始めてから。

綺麗な水と
微量ミネラルってほんと大事なのね❗️

しばらくの間、
南向きの日当たりのいい部屋に
置いて
しばらくしたら、また洗面所に戻そうか、
春に鉢植えにするか。
も少し考えまーす😊


本日もご訪問頂き、
ありがとうございました😊
良い一日をお過ごしくださいね💕