大学2年からの仮面浪人

FocusCD出している会社のCDです。

朝、起きた後すぐこれ聞いて二度寝すると気持ちいいです。
米が無くなったので新しいの買ってみました。

魚沼産コシヒカリです。

30kg2万2千するほどする高級米ですが半額以下で買えたのでつい買ってしまいました。

以前まで今年の3月位に買って酸化してしまった5分つぎ米を食べていたので

味の差は歴然でしたね。

米ってこんなにうまいものなのかと思いました。

今度は酸化しないように密閉処理施しましたが多分劣化しそうです。

一人暮らしなのに30kgも一度に買ってしまうなんてあせる

玄米で買って精米機あればいいのですが・・・
大学2年からの仮面浪人 大学2年からの仮面浪人

貴重な時間を割いてフォトリーディングの自宅学習教材をやっています。

常人から見れば馬鹿だと思われて当たり前ですが、中々やっている価値があるなと思いました。

フォトリーディングをやる前に準備と予習というプロセスがあるんですが、

これは、かなり色々応用が出来そうです。

準備と予習とは、大まかに言えば、文章を読む目的を明確にし、集中状態に入り、概要を掴むことです。

これをやるだけで文章を読む速度、理解力、記憶力が向上します。

やらないのと比べたら体感10%上がっているのは確実で、20%↑上がっているかもしれません。

これは本を読む以外にも参考書を使って勉強する前や、試験の直前にも応用できるでしょう。

短くても5分はかかりそうなプロセスですが、やる価値はありそうですね。

習慣化できれば苦にならないでしょう。


大学2年からの仮面浪人

今、フォトリーディングというものの講座をやっています。

フォトリーディングとは、1秒間に1ページ本を読むことができるとんでもない速読術です。

勿論、普通に読むだけではこんなキチガイなことはできません。

直接文字を認識するのではなく右脳を使って文字を映像として認識する読み方です。

文字を読む全く新しい第二の方法です。

無意識で認識しているので最初は全く本を理解したとは思えませんが、

次に活性化という手順を行うと顕在意識に本の内容が込み上げてきて理解できるらしいです。

超、胡散臭いですねw

まぁ、私のように非常識な人間はやってみたくなるんでしょうかな。

実際、人間の記憶のメカリズムはまだ解明されていないらしいです。

諸説の中では記憶痕跡の減衰説、記憶の干渉説、検索失敗説が有名なようです。

記憶痕跡の減衰説は、記憶は時間とともに薄れていくという説です。

記憶の干渉説は、個々の記憶が干渉して使い物にならなくなるという説です。

検索失敗説は、人は全てのことを記憶してるが、適切な手がかりがないため思い出せないという説です。

フォトリーディングが実際可能であるならば検索失敗説が正しい証明になるのではないですかね。


そんな訳でフォトリーディングの自宅学習教材を始めてみましたがこれ、詐欺みたいに高いですねあせる

普通に買ったら5万しますよw

勿論、中古をオークションで1万数千で買いました。

お金ないんで中身をコピーしたらまた中古で売りますが・・・w

さて、どれくらい凄いのか楽しみですね(・∀・)

勉強中、雑念が湧いてその雑念が雑念を呼びよせ、

いつの間にか勉強と全く違うことを考えていたなんてことは誰しも経験があると思います。

勉強の能率が落ち、集中力も削がれ、時には中断させてしまうほど厄介なものです。

自分も何度この雑念に邪魔されたか数えきれませんね。

最近、この雑念をいかに取り払うか試行錯誤しています。

上手くいったらまた記事にしますかな晴れ