2020年はコロナと共に過ごした1年と言っても過言ではないよね〜。



実は感染したからと言って、発症するとは限りません。
感染者が激増!って毎日毎日、報告がされているけど、感染者と発症者の違いって理解してるーー??
コロナ感染者への誹謗中傷が止まないっていうネットニュースを読んだけど、私が推測するに無知からくる恐怖によって感染者を傷つける言葉を発している人が多いんじゃないかなと思う。
2020年の最後の日だからこそ、ここでコロナ関連用語の基礎の基礎だけおさえておこう
▶︎明治薬科大学セルフメディケーション学研究室のHPがわかりやすいよ!
(一部抜粋、追記させて頂きました)
「感染」とは、ウイルスや細菌などの病原体が体内に侵入、増殖すること。
「発症」とは、病気の症状があらわれることを意味します。
「発症」とは、病気の症状があらわれることを意味します。
免疫機能がウイルスを退治できれば、発症しません。
(←感染者ではある)
しかし、免疫機能が低下しているとウイルスは増殖して、いずれ発症してしまいます。(抜粋終わり)
結局のところ、感染しても発症するかどうかは本人の免疫力次第。
発症したとしても、免疫力が高ければ復活する。
これが分かっていれば、感染してしまった他人に怒っている暇って無いよね?って思う。
っていう事を、今まさに免疫力が落ちている私がいうのもなんなんだけどね〜笑
この基礎の基礎さえ知っていれば、自分が今やるべき事がハッキリとしてくるよね
という事で、お勉強の時間はおしまい
ここからは日々の暮らしの中で実際に免疫力アップしていく為のお弁当ブログ
(←今日のはただのご馳走笑)
天ぷら(海苔、大葉、カニカマ、レンコン、空豆、蛸)
たくあん(市販品)
7分付きごはん(鰻のタレ)
✏︎✏︎✏︎
【卵不使用!サクサクの天ぷら粉】
◻️材料◻️
小麦粉、コーンスターチ、水
◻️作り方◻️
小麦粉とコーンスターチを1:1の割合いで準備し、冷たい水でサクッと混ぜる。
我が家は年末年始もフツーに仕事なので、今日も明日もお弁当作り
思った以上に私の回復が早かったので、おせちとまではいかないけど、作り置きにもなるちょっと華やかなおつまみを何品か作ろうかなぁと思う
2020年ありがとうございました!
2021年もよろしくお願いします!


