今年M-1で優勝した
マヂカルラブリーといい
先日映画公開した
「えんとつ町のプペル」の作者で
キングコングの西野亮廣さんといい
芸人は夢があるとはいえ
泥臭い営業をしたり
挨拶回りをしたり
本を書いたり
凡人ではできないような
血の滲むような努力が
垣間見れる。
僕の妻は結婚前まで
若手芸人の追っかけをやっていて
よく芸人の泥臭い立ち回りエピソードを
話してくれる。
少しずつテレビに出る機会が増えたものの
劇場のチケットを手売りしながらも
空いた時間でバイトやウーバーイーツを
やってる芸人もたくさんいる。
夢を追いかけるってことは
楽じゃないってどこかで気づいているのに
なぜか楽を求めてしまい
凡人ほど贅沢願望が強い傾向があるように思う。
「贅沢したいならば今は贅沢するな」
これをマインドに刻まないと
夢はそれこそ
ベットの中だけで終わってしまうだろう。
