久々の更新です♪
そして、いまだ入院中の私・・・。
でも、お腹のベビちゃんがようやく2000gを超えて、少しホッとしている私です。
あとは、ベビちゃんの大きさが少しずつ大きくなっていくのを、ただただ見守る毎日です。
最初は、上げ膳据え膳でゆっくりと今までの疲れを癒やしていた入院生活も、これほど長期になるとふと心が折れてしまう事があります。
窓から見えるのは同じ景色。
しかも、梅雨時期の今はどんより雲空・・・。
でも私には、心強いよい必殺アイテムがあります。
それは、
般若心経。
以前、精進料理を教えて頂いた西光禅寺の檀上和尚が帰り際、
「胎教に良いから、帰りの車の中で聴いて帰りなさい」
とくださった、檀上和尚が唱える般若心経のCD。
広島では、車の中でいつも聴いていて、お腹のベビちゃんもそのリズムに合わせて良く動いていたので、
「ん~、ベビちゃんのお気に入りは般若心経かぁ。シブいなぁ・・・」
と、胎教のつもりで聴いていました。
でも今は、大切な毎朝の瞑想アイテム。
朝一番に、ベッドの上でコレを聴きながら瞑想することで、なんだかとても気持ちが落ち着き、沈みがちな入院生活も前向きに1日を過ごす事ができます。
私は宗教家ではないけれど、やはり般若心経には不思議なパワーがあるのでは?と痛感する毎日です。
そして、何より檀上和尚のお声がこれまた癒やされるんです!!
もし、西光禅寺の檀上和尚の般若心経CDが欲しい方は、『荘快』という健康雑誌の7月号付録に付いてますので、ぜひ聴いてみて下さい。(けっこうスーパーとかにも売ってます)
仏教の中でも、宗派の垣根をこえて唱えられている般若心経。
最近では、うつ病や不眠症の治療の一環でも注目されているらしい、般若心経。
何でも、般若心経には脳内の鎮静ホルモンのセロトニンを分泌させる働きがあることが、最近わかったそうです。
そういえば、昔は毎朝仏壇の前で般若心経を唱えるのは、よくある風景だったよなぁ。
ご先祖もそして、今を生きる私たちも癒やしてくれる般若心経なのですね。

