今日の3食ごはん12.22/冬至はかぼちゃとゆず湯ですね | nirusu4848のお財布と地球に優しいがモットーの主にお料理の記録です

nirusu4848のお財布と地球に優しいがモットーの主にお料理の記録です

地球にやさしくお財布にもやさしい生活をめざしています。普段は調理の仕事をしています。

ご訪問いただきありがとうございます爆笑

お弁当

オムライス

カブのマヨ和え

牛とかぶの炒め(昨日の残り)


今日は私は休みニコニコ

ダンナのお弁当だけ作りました

朝ごはん

ハムサンド

カフェオレ


トースターで焼いたパンを間をカットして作ってるので皿にパン粉がたくさんでしたね爆笑


野菜の下ごしらえ

土曜にとって来た野菜などを洗ったり茹でたり…こうなってると使うとき楽なの+沸かしたお湯で何度も茹物するわけで省エネ効果もあるかと思います。

昼ごはん

焼きそば


さっき茹でたかぶの葉をいれました。

アメリカ産豚切り落としも少々入ました。

焼きそば2食使っておそらく材料費二人で100円くらいかなニヤリ。浮いたぶんは他へ


午後からママ友さんとビックフラワーへ

年末用とお墓参り用のお花を仕入れに行き、寒いけど公園でおしゃべりしてきました。

途中こんなステキなものが…
今日は冬至ですね。

仏花とは言い難いけどこんな感じに買いました。

晩ごはん

カレイの一夜干し
かぼちゃ煮
茹でカリフラワー
カブの千枚漬け
金麦

カレイ焼いたらごはん。今日は冬至なのでかぼちゃです。
カレイは茨城県産品のお取り寄せ、野菜はかぼちゃの他は家庭菜園産。


私は花屋から帰った後更に池袋へ行き西武でやってるスヌーピー展も見てきました。
スヌーピーも環境問題を取り上げたストーリーを展開してました。

アニメは撮影禁止だった…コンポストをし、野菜を育てるお話でした。

次男くんは昼に起き、一緒に焼きそば食べたあと大掃除し始めました。
家にいてくれて助かります。
仕事はしてもらいたいけれど…

お読みいただきありがとうございます照れ
もしよろしければ「いいね」して頂けるとほんっとうにうれしいです飛び出すハート