ちまき | nirusu4848のお財布と地球に優しいがモットーの主にお料理の記録です

nirusu4848のお財布と地球に優しいがモットーの主にお料理の記録です

地球にやさしくお財布にもやさしい生活をめざしています。普段は調理の仕事をしています。


このちまきは思い入れが強い。
よく行く八百屋さんに行ったらデカイタケノコが。
「げっ( ゚ロ゚)!!」
「そんなに驚かなくても」
「これ柔らかいの❔」
「いや、かたいです。」
「また正直な,,,」
というやり取りのあと、おじさんは柔らかいタケノコはどんなのか教えてくれ、
ほかのお野菜をチョイスしてお支払のあと
「タケノコ好き?あれ持ってかない?」
と言われ恐縮しつついただいてきた。

実はタケノコほしかったのだ。ためしてガッテン!で以前タケノコの茹でないアク抜きの方法をやっていてそれをためして見たくて。

帰ってすぐに皮をむき、料理するサイズにカットして、大根おろしの絞り汁に倍の水を加えてその中にひたす。
大きなタケノコなので穂先だけそうして(大根おろしの汁がそんなになかった)
残りは普通に下ゆでにする。
皮をいつもは普通に捨てるのだけど今回はあんまりデカイのでちまきにできないかなーと。
で、給水させたもち米、ねぎ、豚肉、たけのこ、にんじんを炒めてくるんでふかしてみた。
とくにタケノコの香りがつくわけでもなかったけどなんとかおいしく頂けましたウインク