瞬間的に凍った波 | サバンナとバレエと

サバンナとバレエと

ブラジルからの便り

ネットで凍った波の画像を見た。

えっ?瞬間的に凍るの?と驚くが
物理的にはそう珍しい出来事でもない。


私は一時期、研究で
卵子を凍らせる(卵子凍結)プロセスを調べていた事がある。
少しずつ温度を下げていき
氷点下の温度でも凍らならく
何か物理的なショックを与えると瞬間的に凍る。
そのためにはピンセットで軽く叩いたりする。

冷たく冷えたビール瓶をテーブルに無造作に置くと
凍り始めるプロセスを似ている。

瞬間的に変わる。
水から氷に。。。



今夜は父と昔話。
父の義父のガダルカナルに残された兵士だったが
その話で小野田さんの話を思い出した。
29年間の暮らし。。。

2014年に亡くなったことは父も知らなかった。
90年間も生きたら
30年間なんかそれほど長い経験でもないだろうと
二人で笑った。

人生に置いて
とてつもなく長い経験と
とてつもなく短い経験がある。

どれが一番大切か?

分からない。。。

一瞬にして尊い体験もある。
あまりにも早く通り過ぎてしまい
後でその大切さを実感するもの。。。

あるいは
毎日、何気なく行ない
気が付いたら
10年、20年、30年行なっているもの。。。


一体、死ぬ時、どんな体験を思い出し
この人生は尊いものだったと実感するのか。。。


分からない。
ただ
一瞬にして凍る波は気に入った。
失われ続ける
現在が
突然永久化する。

結局人生の価値とはこんな感じだと思う。
どれだけ
大切な瞬間を凍らせることができるか。。。

瞬間、瞬間が指の間から逃れていく。。。
まるで握った砂のように。。。
大切な瞬間を握りしめて逃さないようにできたら。。。
瞬間的に凍る波のように。。。