今、ここ | サバンナとバレエと

サバンナとバレエと

ブラジルからの便り

めちゃくちゃ忙しい。
金が無い。
子供もことで一杯。
近頃ストレスが溜まって夫婦関係もうまく行ってない。。。
喧嘩ばっかり。。。

何を見てもやり残したものばかり。。。
やり残した掃除。
汚く汚れたテーブルクロス。
誕生日に貰った花鉢は水やりを忘れて死んでいる。

子供達のタンスはもう着れない洋服や
黒ずんだ片足だけの靴下で一杯。。。

もう何十回も始めたダイエットにまた失敗した。。。
鏡を見つめるとどす黒い無表情な自分が映る。
鏡を見るたび無意識で微笑んでいた自分は遠い昔。。。
無理をして微笑んでも
あまりにも不自然で
操り人形のように滑稽にみえる。。。


仕事でくたくたになって帰っても
目に入るもの全てから私の無能をみせつけられるようだ。
休まらない。。。
仕事での人間関係に腹がたって
子供達の話も耳に入らない。
結局
酒を飲んで寝る。。。


果たしてこの生き方、あっているんだろうか。。
何かが間違っている。。。
でも何が?
結婚生活ってこんなものなの?
私の人生こんな感じで終わるの?
もっと、もっと夢があったんだよね。
でも今ではあまりにも非現実的で
幼い想像の戯れのように見える。。。

結局、
人生ってこんなに糞面白くないもの?
このまま歳とって
ただ過去しかない時間に
数少ない幸せだった思い出を
指を折って数えながら生き続けるのか。。。


そんなのは嫌だ。
過去の未練に生きるのも
未来の可能性だけ追い続けるのも嫌だ。
現在が欲しい。
現在で幸せになりたい。。。

いつも心の中で叫んでいた。
無言で。
聞いてくれる人もいなかったし。。。

きつかった。。。
たしか45位までこんな感じだったかな?




生活が少し豊かになって
子供たちも成長して。。。




それよりも
私自身が成長した。
無駄な事に時間を費やすことも無くなった。
無駄な感情に力を費やすことも。。。

すると
ふっと人生が軽くなった。
過去より
未来より
現在が見えてきた。。。


現在をこなす。
心を込めて。。。
そこには
やるべきだったもの(過去)も
やるべきもの(未来)も存在しない。
ただ今、ここだけ。。。












庭のアセロラが一杯。。。





採れきれなくて地面も一杯。。。





毎朝、コーヒーカップを手に
朝のジュースに収穫。
ちょっと冷たい芝生、
裸足で踏む感覚と
入れたてのコーヒーの香り。。
そして摘むたびに
ハラハラと掛かる
木に葉に残った昨夜の雨粒。。。


今日はジャムを作りました。





結局
歳をとるって悪くないです。