サトウキビのジュース | サバンナとバレエと

サバンナとバレエと

ブラジルからの便り

セハ・グランデ山(Serra Grande)のふもとに住んでいるアントニオさん のことはこの前書きました。


もう70すぎているのに達者でジャングルのガイドをしてくれました。


アントニオさんは器用でちょとした発明家。自分でいろいろ作り出すのが趣味です。


これはサトウキビを絞りジュースを取り出す機械。



サバンナとバレエと


次女とアントニオさん、よく可愛がってくれました。


サバンナとバレエと


サバンナとバレエと


サバンナとバレエと


ちょっと青臭い味ですが、レモンと一緒に絞ると美味しいです。

サバンナとバレエと


P.S.サトウキビのジュース美味しいのですが、ブラジルではこのジュースを飲んである寄生虫(tripanosoma cruzi)の感染が起こり何人かの死亡者がでる事件がありました。


問題はバルベイロ(Barbeiro)という昆虫。サトウキビの葉の中にひそんでいることがあり、サトウキビと一緒につぶされた時、この虫の体内にいる寄生虫がジュースにまざる場合があります。その場合三日間ぐらいで死に至る恐ろしい病気です。


もうひとつあぶないのはアサイ(Açaí)。同じ寄生虫の感染が起きてます。


もしサトウキビのジュースを飲む機会があったらくれぐれも衛生のよい所で飲んで下さい。