自宅の前に、約40年前に、建てた、鉄骨のガレージがあります。
お袋が亡くなって、8年の月日が流れ、親父が入院し、やはり
8年の月日が過ぎ去りました。
私ら、夫婦には、娘しか、いなく、後々、この家の面倒を見る者は
いません。
このガレージに約40年分の荷物が溜まりに溜まっていました。
私らが、整理をしなければ、この厄介な事を、娘たちが、する事
になります。
という事で、だいぶ前から、暇を見つけては、片づけをしていました。
上の写真は、かなり・・・片付いた状態です。
平日は、通常の仕事をこなし・・・・
店の定休日になると、片づけ・・・時々・・・息抜き・・・(笑)
しかし・・・来る日も来る日も、片づけに追われ、かなり、過酷
でしたね。
しかし、頑張った、甲斐があり、こんなに広い、スペースが
生まれました。
同時進行で、コロナで、落ちた売り上げを、どうやって立て直すか?
と、思案していましたが、年間約90万円の家賃を削除するために
現在の店舗を引き払い、自宅での営業を決意しました。
暗雲の隙間から、陽が射したような気分でした。
腹が決まれば、後は、行動あるのみ!!です。
こういう時は、真面目に考えては、ダメです。
何よりも、自分を騙して、気分を盛り上げる事が大事ですね。
窓際に、以前から、あった、誰のか、分からない机を置いて
みます。
ここは、二階で、事務所にするつもりです。
椅子に座って、窓から、庭を見ると、勉強に飽きて、ボ~っと
外を眺めていた、学生の頃を思い出します。
ここで、頭の中で「秘密基地プロジェクト」のイメージがモクモクと
湧き上がってきます。
うちの長女の旦那さんが内装工事業をしてまして・・・
いらなくなって、捨てる・・ちう床のタイルを敷いてみました。
そして、店で部品棚に使っていた、書類棚を置いてみます。
「う~ん!!!」中々、良い感じです。
今度は、先ほどの机を置いた、倉庫にする、反対側です。
スレートむき出しだったので、澄んだ青空のような、青いペンキ
で、塗ります。
イメージは、どんどん膨らんでいきます。
とうとう!!雲を描いてしまいました♪
昔から、雨が降っても、青空が見れるような、店舗を創りたい・・
という妄想が、あったので少しづつ、具現化して行く事が
嬉しくてたまりません。
全体を写すと、こんな感じになります。
気分を盛り上げるために、ネットで、こんな物を買い・・・
貼り付けてみました。
もう・・・まるで・・・所さんの「世田谷ベース」のようです (笑)
ある程度、二階の事務所は、形が出来たので、今度は、本業の
仕事をするための、修理スペースを作っていかなければなり
ません。
なんせ・・・40年くらい、経っているので、汚くて、サビサビです。
ここも、青空に塗っていきます。
高々、ペンキ塗りなんですが、この広さになると重労働です。
でも、自分の秘密基地を創るためなので、楽しくてたまりません。
ただ・・・壁を青く・・だったのですが、こうなると、鉄骨のサビが
余計に目立ち、始めます。
二階に上がる、階段を塗ってみました。
茶色で、塗ると、青色とのコントラストが効き、締まってみえます。
もう、途中では、止められません!!
ペンキが足りなくなってしまったので、以前、塗った白の部分は
残し、天井や窓際のサンの部分も塗ってしまいました!!
二階に上がる、階段の壁に、雲の壁紙を張ってみました。
これも、うちの若旦那が、くれた物です。
タイルの要らないヤツを更に貰い・・・
倉庫の木目のマットも貰ってしまいました・・・ 感謝です。
ホームセンターで、流し台を買い・・・
レンガ調の壁紙を張ってみました。
19・・・20歳の頃に見た、松田勇作の「探偵物語」の事務所に
憧れたもんです。
暇をみて、現在の店舗から、棚や色んな物を持って帰って
形作っていきます。
ここは、営業を始めれば、うちのツーリングクラブ「bandits」の
「アジト」になる事でしょう (笑)
ガレージを私が占拠してしまうので、現在、嫁さんの駐車
スペースの確保に追われております。
秘密基地プロジェクトは、まだまだ進行中で、営業には、
至りませんが、還暦を迎え・・・後、働く時間も、そう長くは
ありません。
今からは、残された時間の中で、細々とマイペースで、楽しく
働いて行けたら・・・と思いますね。
一応、6月からの営業を目指して!!頑張っています。
今回のプロジェクト計画の際に、電気、配線の設置・・・
また、土の撤去、庭木の撤去、廃棄・・・に、ご協力して
下さった、「bandits」のメンバーのみなさん、感謝です。
ありがとうございました。
みなさんの協力が、あっての秘密基地でした。



























