悲劇❗ミノサイクリンの副作用 | ★43歳めぐ2★2人目妊活13年脱獄からの3人目妊活は陰性で終了!

★43歳めぐ2★2人目妊活13年脱獄からの3人目妊活は陰性で終了!

27歳自然妊娠出産→二人目不妊で治療開始→別居、調停、裁判の末同居するも離婚→19歳年上と再婚→顕微授精14回移植9回、うち2度10w流産(枯死卵、9番トリソミー)のち第二子男児出産。2024.5第三子治療開始し、凍結胚盤胞2個戻すも陰性。これにて妊活人生完。

めぐ2ですひまわり

過去最長にリセットまでが長く感じられている今日この頃。

採卵後診察でプラノバールをもらうので、通常の人より10日ほどリセットは遅いです。

いつもと同じ段取りなのに何故遅く感じるのか…




めぐ2 40歳 夫 58歳 長男 13歳

タイミング·人工受精:10回以上陰性

顕微授精11回

移植7回(うち2回妊娠するも10w流産

      (枯死卵.9番トリソミー))

卵採れるも凍結少     AMH:1.39

BCE(-) 子宮収縮(-)

銅亜鉛対策(亜鉛102mg)にて着床不全を乗り越えるも染色体異常と不育の壁に激突😟

(抗カルジオリピン抗体IgM<8U/ml: 26

  第12因子60%以上:54%) 

ヘパリン+バイアスピリン移植~出産まで予定





不育のクリニックでひっかかった、おりもの中のウレアプラズマ。

何故か本能的にこの治療に積極的になれず、GODにも治療の是非を確認したところ、必要ないと一喝。

BCE(-)というのもあるし、ミノサイクリンは飲まないでおこう!

と決意したはずだったのに…





その数日後ある考えが突然脳裏によぎった‼️

ひまわり「身体に良くないものが存在してるなら排除すればいいじゃないか。たった1wだし!

   しかもミノサイクリンなんてニキビで飲むくらいの抗生剤なんだし楽勝楽勝✨」





薬は職場でgetできるため、夫の分と1wを調達。

仲良く飲みきろう!ということで一緒にtryひまわりくま







服用30分後…

シャワー中の夫が浴室内で叫んでいる



くま「わー!大変や!!」





ワタシは息子と勉強してたので無視してましたが、風呂から出た夫の顔を見て驚愕!ガーンガーンガーン






蜂にでも刺されたんですか!?びっくりびっくりびっくりびっくり





というくらい顔面がぼこぼこに!コスモスコスモスコスモスいて座いて座いて座






よく見ると、

顔を筆頭に全身に膨隆疹が出とるやないか!


こりゃ完全に

ミノサイクリンの薬疹や❗


他に普段と違う事は特にしていないため薬疹と推察。





つーか、たった1錠飲んで30分後ってもはやアナフィラキシーやな。




予想もしなかった事態に大爆笑が止まらないワタシ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

上矢印超絶ひどい薬剤師(笑)






くま「痒いー痒い~」




辛そうに掻きむしろうとする夫。


冷やすと痒み抑えられるため、保冷剤を全身に当てさせる。


まだまだ笑いが止まらないワタシ←変わらず悪魔👿






一般的に抗生剤はお腹が緩くなるかもっていうのが前提。

加えてミノサイクリンは眩暈が起きやすかったりもあるので、運転等は気をつけて❗というのがセオリー。



薬剤性の湿疹は過敏症としてどんな薬にでも起こりうります。

その人の体質次第なため、頻度は不明、ミノが取り立てて出やすいわけではありません。




かわいそうですが、夫は本日を以てミノアレルギーと認定完了






実は、この日夫は伯母の納骨で出掛けなければいけませんでした。

ワタシと息子はお留守番。

マスクで顔は半分隠れますが、目の周囲の赤くぼこぼこ感は隠せません。





くま「これいつになったらおさまるん?」


ひまわり「んー夕方くらいにはひいてくると思うけど…」


くま「何か聞かれたら何て言ったらいいん?」


ひまわり「嫁に怪しげな薬を飲まされたとでも言っておきなよ」





かいかい&キモいお顔でお出掛けされましたバイバイ




ワタシが意気込んで飲ませたミノ、たった1錠で夫に悲劇が起きました。

もう夫の治療は中止です。





だもんで、ワタシだけ薬を飲みきることにしましたプンプン



が、飲み初めて2、3日したときに違和感。

出勤した朝に眩暈ふらつき症状。

何なら軽く吐き気もある滝汗




体調不良かな~疲れがたまってるのかな~なんて軽く流していたけど、飲みきったあとには一切その症状がないので結果論として副作用だな、と。



薬疹出た夫を笑い者にしたバツだな。


そして夫婦揃ってこの薬合わないのか…ニヤニヤ





普通は合わなかったら他の薬剤に変えようってことになりますが、そもそも本当にリスクおかしてまで必要な治療なのかと言われれば疑問が多いウレアプラズマ。

だもんで、正直他の薬試すことすらもはや怖い。

何なら他の薬の方が副作用多い。




藤田先生にはこの点理解してもらって、治療を中断してもらおうショボーン

まぁ、ワタシは一応飲みきったので再検査して問題なければ終了にもっていけるだろうけど。

治ってなかったら流石に拒否だなゲロー




ウレアプラズマはテトラサイクリン系だけでなく、マクロライド系やニューキノロン系、むしろこちらの方がメジャーに使われているようですね。





ミノを完全にあなどっておりました。

ゴメンよミノショボーン

マイコプラズマにも効く優秀な子なのに、バカにしてゴメンよ。






しかし治療はGODに言われた通り、放置すべきだったかなぁ~

自分の中で積極的になれなかった理由として、本能的に第六感が働いていたのかもしれません(笑)







因みに夫ですが、帰宅した夜にはだいぶ見た目も落ち着き、痒みもマシになっていました。

義母からは(義妹はアトピーがひどいこともあり)


おばあちゃん「あんたもマスクかぶれしてるんやなぁ~」


程度にしか言われず、ワタシを犯人にはされなかったようです。





梅田バルチカのとこー