これまで、薩摩蒸気屋さんの軽羹饅頭しか食べたことがありませんでしたが、御菓子司明石屋さんの看板をみて、今回、初めて買ってみました。
お土産のリクエストでもあったので爆笑


{D969FA73-A584-4CD7-BE4E-BB12465049A0}


{DABC021B-2F9E-4F98-AB6B-395145D5060F}

かすたどんは、30個も買ったあとで、博多阪急で買えばよかった…とっても荷物になりましたタラー

軽羹饅頭は、大好きなこし餡ラブラブ
軽羹はもっちり、息子曰く、逆おはぎみたいと。
とっても喜んでました。
もっと買えばよかったなぁ。
また、御菓子司明石屋さんのお菓子を買ってみたいですラブ

{2076800A-FA5F-4534-A7D7-A5EFAFF86F5D}

マラソンの受付でもいろいろなお菓子をいただきました。

かつて、かすたどんは鹿児島のお土産ナンバーワンでした(私の中で)
法事のお供えにお取り寄せをしたりとしてましたが、今では、博多阪急で買えるようになり、福岡三越にも入ってますね。
日常的に食べることができるのは一長一短ですね。
その場所でしか手に入らないものって、意外に少ないのかもしれないですねてへぺろ