備忘録までに、京都マラソンを振り返り。
フルマラソン2回目の挑戦。
しかも、青島以来、まともにトレーニングもせず直前まで迷っていました。
同行してくれるて仲良しちゃんが急に行けなくなり、まさかまさかのひとり旅。
総括すると、120点くらいかな、本当によい結果&旅となりました。
当日、タクシーで会場入り。
どれくらいの寒さか想像できなかったけど、ウインドブレーカーはやめて、ポンチョにしました。
このあと…
「寒くて涙が出る」という体験をしました。
私はGブロック。
しまった
ホットクリームを塗り忘れた
せっかく買ったのに…手荷物の中ですよ。
iPodでナオトを聴いてテンション上げようとしても、「京の寒さ」が身にしみた45分間でした。
会場入りしてトイレを済ませたのに、スタート直前、トイレに行きたい
でももうタイムリミット。
スタートです。
トイレはどこも長蛇の列
制限時間で悔しい思いをした経験があるだけに、慎重になります
まずは10キロまでは我慢しようと心に決めました。
たまたま近くに、5時間30分のペースメーカーの方がお二人おられたので、今回はついて行こうと近くを走っていましたが、2キロ手前で分からなくなりました
この時、携帯のTATTAが起動してないことが発覚
踏んだり蹴ったり…もう知らない。そのまま走り続けました。
今回、さまざまな観光名所付近を走りましたが、心に残っているのは仁和寺。
写真を撮りたかったけど…
パンフレットより
なんか、有難いというか、恐れ多いというか…すごく感動しました。
しかも、iPodはちょうど「The World is ours!」
さらに感動しました


15キロ付近では、前日、断念した今宮神社。
あぶり餅はこの門の中でしょうか…
この直後16キロ過ぎたあたりで空腹に
実は、今回泊まったホテル。朝食がすごくステキで


携帯を部屋に置いていたので、写真はないのですが、スムージーが3種類もあって、パンもローストビーフやエビとアボガド、そんな サンド系がいろいろあったり。
とにかく、これまでに見たことがないくらいのオシャレな朝食でした。
しっかり食べたいけれど、時間がなくってささっと済ませたので、悔いが残りました
がっつり食べたかった…たまらなくお腹がすいてきました
こんなことになるなんて
鴨川の河川敷も走りました。
ちょうど、「タカラモノ」を聴いていたので、テンション上がりました。
なんと立派な京都市役所。
35キロ地点で、ポンチョ着てるの私だけ
と気がつき、やっと脱ぎました。
まったくの余裕なし。
ゴールの平安神宮の朱い鳥井⛩が見えたとき、うるっとにかく感動したけど、なんとそれから、あの道この道と鳥井から離れて行く…あと5キロも


それからの長いこと長いこと…走っても走ってもどこが折り返しなの
京都大学の前では思い込みでしょうが、神聖な気持ちになりました。
今回はとにかくひたすら走り続けました。
給水箇所以外はほぼ走り続けました。
給水するだけでも、次に足が動き出すのかな?と不安になりました。
止まったらもう走れないような錯覚。
エンドレスにシャッフルして流れてくるナオトの曲の数々…ひと通り聴いたかも…
遠く離れたナオトとつながっているような錯覚さえしてきました
ナオト、ありがとう
私、頑張ってるよ
いよいよゴールが見えた時、早くも感動の涙が
よくここまで頑張ってこれた。
自分で自分を褒めてあげたいって気持ち、よくわかります。誰が言ったんだっけ?
必ずここに帰ってくると静かに誓ったんで
ちょうどゴールする寸前、森脇健児さんが「5時間30分まであと10秒

」とカウントダウンしてました…
すごいワーワー言ってる中で
ゴール






思いの外、身体がよく動いたので、急いで着替えて、地下鉄でホテルへ。
地下鉄の階段は、座り込む人、手すりをしっかり握って恐る恐る降りる人…混雑してました。
地下鉄の中で北海道から来たというランナーさんが、これから東本願寺に行くと。
元気だな
3時半にはホテルで荷物を受け取り、お風呂に入って、4時半にはJR京都駅着。
買い足りないお土産を買って、6時ジャストの新幹線で帰路につきました。
今回は色んなことが、好転した2日間でした。
走りながら、いろいろと考えることもありましたが、最終的には、私はまた走るだろうな、ということを再確認しました。
昨日は北九州マラソン・熊本城マラソンと2つも近くでマラソン大会がありながら、京都まで行ったこと。
「どうして?」とたくさんの人に聞かれたけれど、単に京都に当選したから。好きな街だからエントリーしたってだけ。
せっかく当選した神戸は自信がなく、流してしまったけど、今の私なら、どこにでも行ける自信があります。
また来年も京都の街を走りたい。
金沢も視野に入れています。
今回、私が京都で走るにあたっては、たくさんの人のお力添えがあったりおかげ。
大会前にしっかり調整してくださった整骨院の先生。
たくさんのボランティアのみなさん。
2日間家を空けても何も言わない家族。
私1人の思いだけではこの完走はなかったと実感しています。
たくさんの人に
Special thanks


また明日から、気持ちをリセットして頑張ります。
仕事も溜まってるだろうな…



仕方ない


頑張ります










