夕方。
業者の方が納品に来られました。

顔見知りの方、とは言っても15年くらいは面と向かってお話をしたことはなかったんだけど、軽く会釈をして、一言二言交わしたところで…あちらから…


「○○さん(旧姓)じゃない?」 
「はい、そうですよ、お久しぶりです。お元気そうですね」
「どうしたん?そんなになって~」
「子どもさん、大きくなったでしょ?」
「もう、結婚したんよ」
「え~、もうそんなになるんですかね?」

世間話が続きました。
相手の方は、相変わらず美しく、あまり変わってはなかったんだけど。

あちらにしては、衝撃的だったそう…
「あんなにパンパン(太っていた)やったのに、どうしたら、こんなになると~」

の繰り返し。


……最後に

「今日の、この衝撃を誰に伝えようかな、○○さん(あちらの会社の方で担当者だった人)はもう退職したし。あ~誰かに言いたいんやけど。あ、主人に話してみよう」と残念そうに帰って行かれました。


就職して5年目のメンバーが…
「さっきの方、えらい驚かれてましたね」

「そうね、まぁ、あなたも信じられんと思うけど、当時の私は今より20キロ近く太ってたんでね。」

えーガーンガーンガーン

「いやいや、ホント。だからあんなに驚くんよ」


懐かしい再会でした。

{15D58AD8-9F25-4F98-844E-6DE0AE4A94C3:01}
↑結局、自分しか食べない…