昨日・今日と研修に参加。
テーマは、
「対人関係能力向上研修
~部下・後輩の多様性を理解する~」
行けなくなった人のピンチヒッターとして急遽参加することに。
グループワーク・ロールプレイングなどを繰り返し、研修生同士の距離も縮まり、とても充実した研修に







「相手を承認する」
メンバーの1人に対し、残りの5人が研修の中で感じたことなどを通じて、承認する言葉をかけるといったワークをすることに。
ジャンケンの結果、私が承認される人に
不安……
ポジティブ
明るい
前向き
リーダーシップがある
などなど……
……誰のことです?私とは、全くもって違いますやん





中には、
「そう見えて、実は繊細な部分もありますよね」
という意見も。
「そうなんです。私はガラス細工のように繊細な女なんですよ」
「…………


」



」講師に感想を求められ、
「自分の知ってる自分とは乖離しているんですが……」というと。
「前向きな人って、私はまだできてない、たがら頑張らなくてなならない……私はダメだ、もっとできるはずだという気持ちから自分が後ろ向きだったり、ネガティヴだと捉えがちだけど、そうではないんですよ。それに私もあなたは、後ろ向きとかネガティヴなタイプの人ではないと思いますけどね~」
昔から引っ込み思案で、人と話すことが苦手。打ち解けられず、暗い性分だとばかり思っていたんだけど。
自分のことなのに、他者の評価と自分の思い込みが一致していないって、あるのかも知れないなぁ。
初対面の人たちだけど、皆さんにはそう映っていることは事実。
そんなことを考えていたら、ふと思い出した





このブログを開設した今年の元旦。
「ポジティブをモットーに頑張るぞ
」と記しているではないか……
」と記しているではないか……自己目標に向かってこの半年間やってきた成果が、みなさんの承認の中に出てきたのであれば、これよりも励みになることはない





謙虚な気持ちで、みなさんからの言葉を胸に精進していこう







研修を受けたあとって、なんだか、これまでの自分にプラスαされたものがそうさせるのか、とても清々しい気持ち



さぁ、また頑張るぞ~と前向きな気持ちで帰宅して、久しぶりのランニングの準備してると、携帯が……
苦情…というより、以前からある案件で、何度か指導しているにも関わらず、事態は変わっていない。どうなってるの?という内容のお電話。
おっ、早速実践ですか





(今回の研修のテーマは部下指導ですから)
「任せて。私はこの2日間、それについて勉強してきたから」
月曜日、頑張ります。
さぁ、どうなりますか。
あ、昨日の満月を見逃した





