おはようございます

目覚めると、残念ながら、雨…
よって今日のランキングはお休み。

雨音を聞きながら…




実は昨年、仕事をしていく中で

アンガーマネジメント

を知りました。

本当、お恥ずかしい限りですが、
初めて聞いた言葉でもありました。

このアンガーマネジメント、簡単に言うとイライラや怒りを自らコントロールし、うまくコミュニケーションをとりましょう…みたいな解釈で間違いないと思います。

これだ!!

もちろん、私自身の問題として。

いつもイライラして、どうしたらわからない。この苛立ちの原因にどう接したらわからない。
しばらくは、ネットで調べたりもしてたころ、ちょうど、職場内で配布される機関紙でもコラムの掲載が始まり、職場でもアンガーマネジメントに対する関心が。そんな研修があってもいいのかもね。

自分の怒りの種類を知って、取説を持つことで、自分自身が健やかでいられる。

そう思いながら、日々は過ぎ、いつものように忘れていたんだけれど…

つい先日、いつもの美容院で、いつもの雑誌を見ていると、この一冊が気になりました

{48F37662-C2F1-4B20-843D-F1A7BD5CF4C4:01}

「感情美人」

本当、感情美人っているなぁ~。
そんな人は、男女問わずステキ。周りの空気が違うって。

こんなところでこんな告白はどうかと思うけど、私自身、美人とは程遠い。
これまでの人生の中で、

「かわいい」

「きれい」

という言葉とは無縁…。
綾小路きみまろじゃないけど、

「丈夫そう」

な感じかな。

容姿もさることながら、ココロの中までも美しくはなく、いつもイライラ…

この本が読んでみたい。
Amazonで検索かけたけど、やっぱり手にとってから買いたい。
昨日、書店に行ったけど、残念ながらおいてなかった。

でも、久しぶりにいろんな本を物色。

{3CAB0953-F4C3-4D54-A72F-3D378122DD2A:01}

うちの男の子が、この土日に片時も離さず読んでいた。これって今、話題の本なのか。

学校図書の司書の先生から、
「市の教育委員会から、この小学校の図書購入費の予算が削られてね、なかなか本が買えないのよ、だから、たくさんは買えないけど、◯◯くん(男の子)が読みたい本があったら、リクエストしてね」

うーん、どこの行政も厳しいですなぁ。まぁ、大人の事情を小学生に話すって司書の先生。なかなかの社会事情を学ぶ機会を提供してくれます。

そんな中、購入されたらしい。
しかも上巻だけ。
下巻はどうすりゃあいい?と。
そんな経緯があった本でした。

まぁ、書店に行けば、何かを吸収したい自分がいて、そこに新たな発見があれば、ラッキーアップ

そんな経緯でまだ手元にはないんだけど、何とかして読んでみたい。

自分の怒りと向き合い、上手くコントロールしていくこと。
私自身だけでなく、周りの人も、明るく楽しくハッピーラブラブラブラブラブラブになれる術は習得したいなぁ。

ってなくらい、気持ちが荒んじゃってるんです。

バイオレンスな日々ですね

なんて言われたくないしなぁ。
まぁ、実際言われたんですけど…

反省あせる