片手のすゝめ | Cosmic

Cosmic

FEZ雑記。

*前線の話。

数が多い程前線を押し上げると噂高いヲリ。
その中でも特別威圧感があるのは、片手ではなかろうか。
とはいえ実際に前線を上げるのは、片手だけでは成り立たないので注意したい。
歩兵全部片手でいいんじゃね?ってことには実際なってないことからも明らか。

大事なのはキッカケ作りと、それに味方がしっかり反応できるかどうか。
片手の場合、特にキッカケに対して、更に状況を優勢にしていく能力に長けてると思う。
決してキッカケを作れるわけではない。


弓スカ、雷皿の弾幕

氷皿のルート

片手のバッシュ

両手、大剣、火皿の一撃。

こういう流れを「適切な人数関係」の中でしっかりと作っていくのが理想的。


特殊なケースとして、実際の人数差よりも、擬似的に人数差を埋めることができるのが短スカ。
片手も防御力の高さを生かして、両手ヲリのように特攻する事がある。


*片手の役割。

-ともあれバッシュ。

バッシュは非常に強力なスキル。耐性の関係もある。
当てさえすれば万事OKという訳でもなく、しっかりキルに繋がるバッシュを当てるのが理想的。
しかしこの理想を常に実行し続ける事ができる片手は、まずいないと思う。

常に耐性の事を意識した上で、不用意なバッシュをなるべく少なくする。
あと消費PWも多いから、しっかりとした命中精度を築いていきたいところ。


-片手の威圧感。

全職、片手のバッシュには最大限の警戒態勢で臨んでいる。
中でも近距離職の両手、大剣、火皿、短スカは片手を常にマークしてると言える。
特攻ドラテにバッシュ、ヘルもステップで避けようとせずにそのまま前進すれば大抵はバッシュが決まる。
短スカのアムも、アム見てからバッシュは余裕で決まる。

何が言いたいかというと、拮抗時なら片手がいるだけで、その場に特攻するのにはなんらかの懸念が働くって事。
片手いないならドラテ突っ込み放題。ぶっぱヘルし放題。そういう状況を作らせない片手さんはいるだけで意味がある。

片手の仕事は居るだけで勤まるとも言えるから、そういう意味では初心者にもオススメできる職。
ただし、片手が死ぬってのは前線の崩壊確率が急激に跳ね上がる事も意味する。
威圧感がなくなった途端、調子に乗る奴らが出てくるので、とにかく無駄なデッドは減らしたい。


-スラムアタック

片手にしかない能力としては、大別するとバッシュだけになるが、スラムなんかは面白いスキル。
特に小人数を相手にするときにはとても重宝する。
移動用としてはストスマなんかに比べるとかなり微妙。とはいえ鈍足の時に低PWで移動できるのは大きい。

このスキルに関しては本当に色んな使い方があって、救出、自衛、足止め、移動、牽制、時間稼ぎなど多岐に渡る。
牽制ってのは無理にするほどの事じゃないけど、スラムがあたらなかったとしても、近距離職しか周りにいないならその後バッシュもらってクランブルとかもできるって事。耐性だけ貰えたなら、拮抗時はかなり強気にいける。そういう状況は決して多くは無いが。

スラムを誰に打つかで状況がまるっきり変わってしまうこともある。火力職にスラムを打って片手をしとめるか、あるいは倒しにくい片手をスラムして火力職をしとめるか。そういった二択に常に晒される。片手同士の読み合いもまた、スラムとバッシュの駆け引きが物を言う。

そういう意味ではこのスキルは片手としての実力を如実に表すスキルとも言える。ストスマをうまく使う両手、大剣がうまいように、片手ではスラムをうまく使っていく必要性があるように思う。

-片手を薦める理由。

なぜ片手をお薦めするかと言えば、周りをとにかく見るようになるから。視野の広さを身に付けるにはこれ以上適した職は無いと思う。敵が何をしようとしているか、味方がどういった行動を取りそうか。そういった事が自然に身についていくのに、最も適しているのが片手だと思う。

正直言ってどの職よりも稼げないだろうけど、スコアに反映されない貢献度がこの職にはある。