アラ還マンホーラーの朝は早い。


伊丹空港7:20発のヒコーキで花巻空港へ。


ち、ちっさ! これはよく揺れそうですよ。

進行方向右側(富士山側)に陣取ります。
一人当たりの座席は広めです。


この日(6/25)は悪天候で、雲しか見えません。
一応、時刻を見計らって富士山方向に向けてシャッターを切りましたが・・・・。
なにも写ってません。

花巻空港で見つけたもの。零戦のプロペラ

岩手さちこたん。

目的地(←仕事ですってば!)への乗り継ぎで利用した花巻空港駅。電車が来ません。とてもゆっくりとした時間の流れを感じます。

とても悲しいポスターが。
切符の自動販売機すらありません。

あるのは、これ。

そして、マンホールカードをもらいに花巻市の石鳥谷(いしどりや)支所へ。
このマンホールです。支所の玄関に飾ってあるのが唯一の現物なのだそうです。
実際に使用されてるのは無いってことですね。
このパターンは初めてです。

白黒のは、至るところで見ることができます。

次に花巻市の市役所へ。

このデザインのマンホールカードです。

ビミョーに違うのがコレ。
よく比べてみるとデザインの凹凸が逆です。


本日のノルマを達成したので帰路につきます。
今度こそ富士山見えるかな~!

ヒコーキが滑走路に入ります。
いよいよ離陸します。

離陸して30分、日が暮れてきました。
雲の上なので夕焼けは下側に見えます。

時と場所を見計らってシャッターを切りましたが、残念ながら帰りも富士山は見えませんでした。
せっかく富士山側の席取ったのに~っ!

大阪の上空、たぶんn19v09の自宅が写ってるはずなのですが。

くるりと旋回したので見える向きが変わってここにも写ってるはず。

梅田の少し北。西向いて撮ってます。
右側が淀川、下に長柄橋です。上が大阪湾。
n19v09の職場はあのあたり、かな?
大きなヒコーキだと、もっと低空をかすめて着陸するのでビル群が間近に見えるのですがこれでは物足りません。

やっぱ、100万ドルの夜景には負けますね。

(再掲載、先週見た函館の夜景です。)