アラ還マンホーラーの朝は早い。


GW直前の金曜日、新幹線はきっと大変なことになる(にちがいない)ので用心して二週間も前に乗車券を確保しています(今回は右側の切符)。

いつもの新大阪6:00発のぞみ200号で東京へ。

定刻7:36、富士山にご挨拶。
よく晴れています。

今回は、最近設置された武蔵野市のアニメのマンホール7種類とセーラームーンのマンホール5種類を巡ります。

8:23東京駅に到着、午前中にお仕事を片付けて吉祥寺駅へ向かいます。
駅に降り立ったのは11:45、マンホール活動開始です。駅の周辺に集中しているので効率よく回れそうです。
1枚目は駅前の象のはな子の前。


二枚目はそこから北へ
北斗の拳


さらに北へ歩いてヨドバシカメラの前



4、5枚目はそこから西へ。
商店街の途中の横断歩道の両側に。





更に西へ歩くと武蔵野商工会館に到着。
商工会館ではシティーハンターのマンホールカードをいただきました。

朝から行列ができたのでしょうか?
一万枚用意して、すでにナントカ祭りで5000枚配布したそうです。

その近くに6枚目


そこから少し駅のほうに戻って

これで7箇所回れました。所要時間は約30分。

12:16、吉祥寺をあとにして、
次はセーラームーンです。
吉祥寺駅から田町駅へ。

田町駅を降りたのは13:00です。

そこから札の辻スクエアまで徒歩5分。
セーラームーンのマンホールカード、ゲットです。
配布初日、ひっきりなしにマンホーラーが来ていました。

あとは、⑤→②→④→③→①の順にまわります。

札の辻スクエアから徒歩7分、⑤黄色です。


三田駅~御成問、都営地下鉄を利用して
徒歩3分のところに②青色です。


そこから10分歩いて④緑色です。

ここは、東京タワーがよく見えます。

神谷町~六本木を東京メトロで移動、
徒歩6分のところに③赤色です。


そこから徒歩15分、①紺色、マンホールカードと同じ絵柄、セーラームーン&タキシード仮面さまです。


セーラームーンのデザインマンホールもすべて回ったところで14:30
セーラームーン巡りの所要時間は約90分。

あとは麻布十番駅から都営地下鉄経由でおうちに帰ります。おつかれさまでしたー。

自分へのささやかなご褒美と戦利品です。

◼️帰路の富士山を追加でUPしました!



ピントが~っ!!





今回は、カード配布開始日当日と出張が重なってメッチャラッキーでした(とあくまでも偶然を装うn19v09なのでした)。

◼️おまけ





◼️どーでもいい おまけ
蛇足ですが、n19v09の推しはセーラーサターンこと、土萠ほたるちゃんです。
この娘、知名度は高くないので残念ながらデザインマンホール化は期待できませんねぇ。