大転子に付着する筋肉全部を徹底的に柔らかくする。

・お尻が小さく

・太ももが細く

 

ちなみに大腿筋膜張筋のストレッチも似たようなストレッチ。(同時に行う)

大腿筋膜張筋の上部(起始)は上前腸骨棘(じょうぜんちょうこつきょく)についており、大転子を通り腸脛靭帯へ。

立っている時、タバコ吸ってる時、椅子に座っている時(は画像無し)でも、体重負荷と大腿骨の捻りでストレッチ。

 

これにより肩幅が狭くなったりや、首の左右の歪みが取れたり、まーなにかと調整しやすくなります(適当になっちゃった(/ω\))。

 

形に拘らず、思い浮かんだ負荷を掛ける方法を自分で考えてみましょう!

ストレッチだってヨガのアーサナだってラジオ体操だって、最初に考えた人が居るわけです。

 

構造や原理を理解すれば、必然的に同じようなポーズやストレッチ、アーサナに辿り着きます。

自分で開発したって同じことなのです。