手を緩めてさする。
肌、筋肉、関節、リンパ、浮腫み、患部。
===========
・自律神経は伝達する(同調する)ので、緩んだ手でさすると、さすられた側も緩む。
※自分自身、他者問わず。
なので徹底的に手を緩めて、全身をさするだけで、綺麗な肌、柔らかい肌、筋肉、関節へと変わります。
・またさすることは、体内静電気除去にもつながります。
体内静電気の帯電が肌や筋肉のを生んでいますので、帯電除去が出来れば機能(代謝、血行、免疫など)は回復し、細胞の細胞性、代謝機能などが働き始めます。
肌がざらついたり筋肉が硬いのは帯電による機能低下のせい。
揉むことももちろん、圧電体であるコラーゲンから電子還元作用が起こるので同様の効果が生じますが、帯電が多すぎる場合、発生する放電(落雷)のボルト数が強すぎるため、炎症や火傷、断裂(焼き切れる)などが起こることがありますので、そういった点では【さする】という方が安全性は高いです。
ポイントは手を弛めた状態でさすること。
全身のありとあらゆるところを服の上からではなく直接さすることで、かなりの部類の症状改善を起こすことが出来ます。
============
帯電除去のお供にはこれらも有効。
エプソムソルト コスメティックウォーター 8kg(4kgX2) 入浴剤(浴用化粧品) クエン酸配合 シークリスタルス
百草丸は厚朴の効果で中枢神経を麻痺させ強制的に自律神経を緩めることが出来、ストレスホルモンのコルチゾール分泌量を減らすことが出来ます。眠りが浅くて、寝起きが辛いなどでお悩みの方は是非お試しください。※ストレスの原因を見つけ、思考改善や食事改善で根本治療(副腎疲労等の)をすることが大事です。利用はあくまでも対症療法としてお使いください。
概念的にはこれに分かりやすく書かれています。
が、あまりに値段が高くなりすぎててびっくり。。。自分が買った時は3000円くらいだったのに((((;゚Д゚))))
※興味のある方は著者である堀泰典博士のHPをご覧ください。※体内静電気についてであって、さすったり緩めたりの機序は書いてません。コラーゲンの圧電効果等についても、各自お調べいただくか、過去記事を参照ください。
==========
マッサージ師さんなどで、指にかなり力を入れて揉む方が居ますが、力んだ指で揉むということは同調効果により相手の筋肉にも緊張を与えてしまいます。
また圧電効果による高すぎる放電ボルト数により神経や繊維に火傷が生じ、揉み返しという筋肉痛を起こしてしまいます。
マッサージの際は【自分の(揉む側)手を徹底的に弛めること】が大事になります。
その辺が上手いマッサージ師と、下手なマッサージ師の境目であると思います。
寝る前に全身をさすってから寝るだけで、さすった個所に驚きの効果が生じます。
若さを保つ秘訣の一つでもありますね。