【再開:今週の~】股関節のずれ修正、他
わ!久々に更新しようと思ったら編集ページが変わってる!?((((;゚Д゚))))
ということで本日から復活です (`・ω・´)
更新しなかった間には、色々チェックしたり、目標設定したり、ソフトボールしたり、麻雀したりしてました (`・ω・´)v
やはり目標を失うと麻雀も弱くなり (。-`ω´-)ンー
接待麻雀ながら10半荘やってノートップという今世紀最大の負け記録。。。
麻雀に関する、姿勢、脳波、吸引力、オーラなどの話はいずれ書くものとして、とりあえず今日は股関節と目標を。
【股関節はよくズレる】
休み中、ウナ重心を再度徹底して修正しました。
地面に対して垂直を意識し、足は意識から消す。ウナ(内側の踝と足の結合部)を支点として
徹底的に使い方を身体に覚えこませる。
ウナから脛骨(膝)、膝から股関節へと垂直、重心の意識を上げていくと、股関節のずれに気が付いた。
この丸い寛骨臼(かんこつきゅう)のズレが、背骨、頸椎、頭部のズレへとつながっていました。
寛骨臼は前後左右へとよくズレやすい構造となっており、座る姿勢、片足立ちなど様々な要因でズレる。
これを様々なストレッチなどを駆使して、定位置へ戻すことで、背骨の捻じれや歪み、頸椎のズレ、胸肋関節、肋堆関節の左右差などを減らすことが出来るようになりました。
自分の場合、左脚の大腿骨がかなり外側、前方へずれていて、右足は外側のみにずれていました。
これをしっかりと会陰を通る位置に修正(脚を開いたとき)。
脛骨、大腿骨を地面に対して垂直にすることを意識することで、ソフトボールのバッティングも安定しました♪
右脚の溜め。とはなんなのかようやく理解 (。-`ω´-)遅い・・・
※昨日のこと
ということで左右差を無くすために左右の脚の軸、股関節ズレをより精度を高めて修正していこうと思います。
中殿筋、ハムストリングスなどの話も続けて書けるようになれればいいな♪
【女子力高いですよね】
nippyさんて女子力高いですよね!って、新入社員の女の子に言われてから、その後数人の人に言われました((((;゚Д゚))))
おそらく身体の動きや柔らかさ、機能性を求めるとき、参考にするのがバレエだったり新体操だったり、モデルさんだったり、時にAV女優だったり(/ω\)と、女性の身体を参考にすることが多いからなのかなーと (。-`ω´-)ンー
というか日本男児の身体の使い方レベルがかなり落ちすぎていて、骨盤の角度、背骨の柔軟性、腕のしなり、歩き方などがひどすぎるため、まともな身体の使い方をしている人がほとんど女性!という状態にこの国はあるからじゃないだろうか。。。
ただ確かに普段は筋肉は餅のように柔らかく、肌質もまだ水をはじくレベル(かろうじて)をキープしている(*´ω`)
けど力を入れれば結構な力こぶだって出るし、レッグプレスだって200キロ行けるし!
見た目に騙されてはいけない(*・ε・*)w
どうせなら男らしさと女らしさを極めたい。
あ、目標書く時間なくなっちゃった!また明日。