【改造メモ37】仮)頭部への血行をMAXにする(頸動脈プラーク除去?)

長年のストレートネック、糖質の摂りすぎなどによる肥満化やダイエットなどの経験者は、
頸動脈などの首回りの血管壁の一部が厚くなって(プラーク)、脳、頭部全体への血行が悪くなっている場合がある。

抜け毛、頭皮の乾燥、フケ症、顏の乾燥、視力低下、思考の鈍りなど様々な原因ともなる。

頸動脈にプラークが出来る場合の多くは、乳様突起と鎖骨を繋ぐ筋肉:胸鎖乳様突起の緊張が最もな原因である。次いで斜角筋の緊張、そしてその他首回りの筋肉群の各緊張が頸動脈の血行阻害を起こし、血流の滞留の結果、血管壁一部のAGEs(最終糖化産物)化を招き血行不良を引き起こす。

と、仮定し、

先日胸鎖乳突筋をひたすら揉みほぐし、超絶弛めてみた!
ら、
その奥にある斜角筋の緊張がまだまだあるということに気が付いた。。

というか首回りの筋肉に種類があり過ぎてどれがどれだかすぐにはわからなかった><



んで、各筋肉の一本一本を摘まんでは揉み、痛みの出なくなるまで改善する。
※首を左右に回してみて、痛みの出る筋を見つける。

もちろん過去やってきた、骨盤、背骨、体軸の改造を行ったうえでやること。

軸が変われば全てその軸に対して調整し直し!というめんどくさい(自分は楽しんでやるけど)自体となるため、時間の無駄と感じる人も居ると思うので一応書く。

端的にまとめると

頭部への血行をMAXにするためには
・胸鎖乳突筋、斜角筋をはじめとする首回りの筋肉群を徹底的に弛める
・頸動脈のプラークを除去する(マッサージ効果で除去可能)
※剥がれたプラークが血管を通り脳へ行く際、脳内に詰まりが生じて脳梗塞になる可能性もありますので、その場合は自己責任で(/ω\)自分は気にせずやります。

何もやらずにプラークを放っておくと、いつか脳梗塞になる可能性もあるので、早めに対処しておいて損はない!ということも考えられます。

脚や腕のセルライトがマッサージにより自力で落とせるよう、血管内プラークも改善可能。

・視力回復
・白髪が減る
・顔色が良くなる


など様々な効果が期待できる!