ふくらはぎを細くする方法として過去色々書いてきた。細くするポイント(太くなる原因の改善)は、

・重心を正しく
・マッサージ
・足首を柔らかくする

と大きく分けて3点について書いてきました。

が実は、自分自身、納得いくだけのふくらはぎにはなっていませんでした(/ω\)

ここ数日でふくらはぎに関する問い合わせが多かったので、ちょっと本腰入れて(というほどでもないけどw)再考察してみようと思いました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【重心を正し、歩き方を変え、揉むだけでは足りない】

太ももに対してはタイトルのことだけで効果は絶大に出ます。初日~数日で数センチ細くすることも可能です。しかし長い間取り組んできた結果、ふくらはぎに関しては上記の理論だけでは足りない!と結論せざるを得ません。

太い原因として考えられるのは、

・筋肉の発達のし過ぎ 
重心が悪く骨ではなく筋肉で身体を支えてしまうため、歩けば歩くだけ筋肉は鍛えられ太くなってしまう。

・皮下脂肪の付きすぎ
血行が悪く、燃焼しない。

・毛細血管の拡張(浮腫み)
血行が悪く、毛細血管が拡張したり、静脈瘤が出来てしまう。

などなど。

で、あまり長文になるとあれなので、ポイントだけ書きます。

【表面のマッサージだけでは納得いくほど血行は改善しない】

もちろん自分がマッサージする際は、深部までやるようにしていました。しかしそれでも足りない。揉みすぎて自分の握力で肉離れを起こしたこともあるくらい強くやったこともあります。

単純に血行の良さが足りない。
そう結論づけました。

アキレス腱を伸ばしてみると、かなり痛い、硬い。
まずはこの状態を改善する。緩める、気を送る、揉むだけでは、アキレス腱は柔らかくならない。

しゃがんだ状態でアキレス腱を伸ばすように、ゆっくりじっくり、切れない程度に体重をかける。ちょうどよい動画発見。


これをやって痛くなくなるまでやり続ける。これだけで改善します。
これをやった後寝たんですけど、ふくらはぎから大量の汗(膝裏のリンパ節からも)が出ました。
【結論】
単純に血行促進、柔軟性が足りていなかったためふくらはぎだけ落ちなかった。※他の箇所に比べ脂肪が燃焼しずらかった。
という結論です(/ω\)w

注意点

アキレス腱周り(ふくらはぎ全体の血行)は年齢と共に脆くなりがちです。
原因は血行不良と糖化現象が起こるためと考えられます。腱に限らず血管も脆くなります。

そのため過度の不可をかけると、切れてしまう可能性が高いです。これはかなり注意。傷めないように注意してください。出来るだけ糖化を抑えるために糖質制限もしてほしいです。

もう一つの注意点は、

重心(ウナ)を正しく使えるようになり、歩き方の改善、普段から表面のマッサージを行ってから、最終的にアキレス腱をやること。

これを踏まえた上で行わないと、やはり切れる可能性、痛めてしまう可能性が高いです。
意識的にふくらはぎだけをピンポイントで脱力出来るくらいのレベルが望ましい。

伸ばしている際に、緩んでいくのを感じられるくらいの感覚、痛みが消えていくのを感じられるくらいの感覚を捉えられる方だけにおススメします。

理論上は重心の矯正、使い方を変える、マッサージだけでも十分落ちます。
なのでどれくらいの太さから始めるか、太ったことがあるか、糖化してるか、血管は丈夫か?などにより効果に差が出ます。

ふくらはぎを本気で細くしたいのならば、アキレス腱を含め、今まで以上に徹底的に血行を良くしてください。

ただ、何かあっても自己責任でお願いします(/ω\)w
太い人は、すでにかなり脆くなっている可能性大です。(糖化)
本当に注意して行ってください!


あ、膝コゾコゾ体操もおススメです(/ω\)w
めちゃ痛かった・゚・(ノД`;)・゚・けど痛くなくなるまでやり続けるのです!
『ビビッときたら書くブログ』 by nippy