自分で調べる。
自分の頭で考える


太陽が地球の周りを回っている。
コレラ(コロリ)は神のたたり。
牛乳は身体に良い。

など、過去に常識思われていたことが、現代では非常識となる。

となると現代で常識とされていることが間違っている(真理ではない)ことが多々あるということ。

現代の常識は未来の非常識。

さらにこの世の達の悪いことに、常識を捏造し信じ込ませて金儲けをする。という輩が少なくない。

一日3食食べることが一番健康。

3食食べる習慣があるのは、先進国だけじゃなかろうか?

発展途上国では1食2食という国も少なくない。


3食を食べることが健康。という洗脳により、
太らされている!ということに気が付かなければならない
(まるで家畜のようだ)


3食食べるということが常識になると国が儲かる。

エンゲル系数がまず上がる。家庭の支出割合において食費の割合が増える。

そして、3食食べる習慣があるからメタボリック症候群が増える。

メタボが増え、病気の人が増えると、薬屋が儲かり、病院が儲かる。

砂糖(特に白砂糖)の害を伝えずに、砂糖に依存させることにより、

精神病患者も増えたり、集中力も無くなってくる。

同様に病気の人が増える。病院が儲かる。

税金も増えるので国も儲かる。


それにつけ込み、ダイエット商法で儲ける人が出てくる。

偽科学(主にプラシーボ効果:思い込みの効果)を利用した商法。


常識とされることを鵜呑みに信じるということは、搾取される側にいるということ。

自分の頭で考え、自分で調べ、現代の常識が本当に正しいのか?

誰かが言っていたから、例えば医者が言っていたから、テレビで言っていたから正しい!と思っていないだろうか?

世の中は、平気で嘘をつく医者もいれば、国も嘘をつく。
テレビでは本当のことなど言わないし、言えないのだ



常識かどうか突き詰めて行けば、必ずや真理までたどり着く。

難しいことではない。


自分の頭で考え、自分で調べる。

それが幸せへの一歩であり、大人になるための一歩でもある。


そうすれば超人にも天才にも誰でもなれる。