今まで散々色々な角度から考えてきたけども、

突き詰めて、詰まる所、

勘とは何か?勘を磨くには?

ということを考えていただけなのだな。と思う。


勘とは・・・右脳による情報処理能力により、無意識で捉えた情報を顕在意識に当てはめて左脳的に理解したもの。その際捉えてるモノは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5感の他に、量子を感じる感覚があり、現代科学で解明されていない、すなわち理解しがたい感覚を、『勘』という総称で表現しているにすぎない。と考える。

人類の右脳(=無意識)は、想像以上に解析能力に優れており、その思考形態は並列思考であり、処理速度は想像しうる限界速度で無制限。要は想像できる範囲であれば無限の速度を出せる。

そしてその

勘の使い方、磨き方については、

変性意識状態というものを学ばなければならない。
変性意識とは、通常の意識とは異なる意識の状態すべてを表す。

睡眠状態、催眠状態、ボーっと考え事をしてる時、楽しい時、起こってる時、幸せを感じてる時etc...

脳波で表すと通常の意識の状態は、β波(13Hzから30Hz)のことを言う。
要はβ波以外の脳は状態はすべて変性意識状態ということになる。

脳波には
γ波(ガンマ波)・・・30Hz以上
β波(ベータ波)・・・14~30Hz
α波(アルファ波)・・・8~13Hz
θ波(シータ波)・・・4~7Hz

という分類が出来る。

β波以外は右脳の能力を一部、もしくは全て使える状態になると考えられる。

γ波状態のとき、すなわち怒りで頭がいっぱいの時は、火事場の馬鹿力等のリミッターが外れる能力。
α波状態ではかなりの集中状態に当たる。スポーツ時の集中状態や、勉強においての記憶力が増すということもある。
θ波状態は、俗に言う『悟りを開いた状態や、催眠状態』を指す。この状態は脳内にα波時以上のドーパミンが溢れており、右脳の能力をフルに使える状態だと言える。

しかしながらθ波の状態は危険も多々ある。

脳波とはPCに例えると、ファイアーウォールの役目を果たす。通常はβ波により外部からの思念体の侵入から守っているが、α波、θ波となるにつれて思念体の影響を受けやすくなる。

変性意識状態とは、脳内情報を書き換えることが出来る状態。通常のβ波状態ではロックされているが、脳波を解き、上書き可能状態となるため、洗脳されたり、周りの影響をとても受けやすい状態となるので注意が必要。





書いてるうちに時間が無くなり、相当省いてまとめるが(いずれまとめて書くと思う)、

勘とは、究極に研ぎ澄まされた情報処理能力。


目に見えないものを瞬時に無意識で感じ取り、判断する。

目に見えないものとはオカルト的なものでもなく、

音の振動だったり、空気中に含まれる匂いだったり、寒暖の温度差であったり、味覚で味わったりということ。

意識してなくとも無意識にみんなそれを感じて処理をしている。

磨くにはどうするか。という答えに関しては、無意識を意識する。というのが一番手っ取り早い。

5感を研ぎ澄ませ、無意識で処理してる能力を意識で操れるようになるトレーニングをする。




やっぱりこれは腰を据えてじっくり書かなきゃまとめられないやー (/ω\)

続く。