巡礼の始まりを
発願(はつがん)と言うそうです

やはり始まりといえば
秩父札所1番 
四萬部寺
(しまぶじ)

いいね〜この感じ



手水舎


お線香を立て

ローソクを選んで
なぜか厄除祈願を選んだ


立てました
真ん中のローソク

御本堂
御本尊は聖観世音菩薩様
ここは檀家さんがいない
お寺さんです

参拝
御手綱もあります


お寺カフェ〜?

洒落てんね〜
へぇ~


満席・・・
なるほど〜

納経所

貼ってあるね〜
前にも
このブログに書きましたが
アルフィーの桜井さんが
秩父市出身
坂崎さんと高見沢さんが午歳
と、いうことで
午歳総開帳とアルフィーがコラボ

頂いた御朱印
いや歌朱印(書き置き)

切り絵御朱印「発願」


御本堂の裏に行くと
渡り廊下をくぐる


トイレ

いい天気だ
        ヽ(´ー`)ノ


旅籠一番がすぐ隣に



札所巡りとは、

急ぐ旅より空気感を味わう旅

のんびり行こう


(⁠・⁠∀⁠・⁠)ノ