夏至は太陽のエネルギーが
ピークになるので
この日に太陽神・天照大神を
御祭神としている
神社に行くのは、
最大の開運行動と
いうことなので、


芝大神宮

茅の輪だ



8の字だね

境内の奥に
隠れるようにある手水舎

手水舎からの眺め

御祭神は、



参拝


社務所

夏越の祓
茅の輪御守りか〜

俺ん家の神棚
天照大神様の御札?神符?
何て言うのか分からないけど
もう何十年も同じ御札で、
新しくしなくちゃ
なんねんだろうな〜って
思ってたので、
この機会に頂いてきました。
頂く時、
家の神棚は3社なんですが、
御札は、全体が見えるように
前に置くのか扉の中に置くのか
聞いたところ
扉の中に置くとのこと。
それだと少ししか
見えないですよね〜と言うと
そもそも  おおっぴらに
見せるものではないので。

そうなんですか〜

やっぱり1年ごとに
新しくした方がいいのか
聞いてみると
そうですね
一番いいのは、
12月の30日とか28日とか

31日は、
一夜飾りで良くないので。
(29日は二重苦になるので
縁起が悪い)

前もって御用意していただいて
新年を向かえる
それがよろしいかと

なるほど
ありがとうございました
m(__)m

そういや〜
御札を包んでる薄紙は、
そのままでいいのか
それとも剥がした方がいいのか
聞くのを忘れちゃった・・・
(;゚д゚)

知ってる方いますか?



この時期、浄化の力も
強いということなので
芝大神宮で頂いてきた祓塩と
酒を湯船に入れ
浄化しました。
♨️😄♨️🍶♨️

( ・∇・)ノ